やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル版: コロナ×ハワイ生活公開

アロハ〜! ハワイで夫&小学生2人と4人で暮らしている、はちまるです♪ 外出禁止令から早一ヶ月。 JISHUKUではなくて、Stay Home ORDERなので、理由なくほっつき歩いてる人は警官にピピーっと注意されます、注意です!(主にワイキキ方面)。警告、切符切ら…

【ハワイ×子育て】遠隔学習の様子(4)SMARTゴールの登場

アロハー! ハワイで10歳&8歳の小学生二人を育てているハチマルです。 ここハワイでの子供たちの遠隔学習の様子を綴っています。 遠隔3、4週目の様子(4/13-24)を書きます。 3週目から結構変わったんですよ。 1)課題に時間的な幅を持たせ、自分で…

【棚コロ】人生の見直し機会

もう土曜日がきたー! 時の流れが異常に早くてびっくり。時空に歪みが生じたか、「精神と時の部屋」(出典:ドラゴンボール)に入っちゃったか、どっちかです。笑 今日は朝から3時間のズーム講座を受けた後、慌ててランチして、午後は昔住んでいたNYでご近所だ…

コロナサバイブ!今、私の役に立っている考え方②ストレスや逆境はワルモノ?

アロハ、カカヒアカ! ハワイは外出禁止5/31まで延長、そして来年度(8月)まで学校にいく必要がありません。 昨日は油断して、寝る直前までスランダンクを読んでいたのでちょっと眠いハチマルです! コンドのプールは閉鎖×ビニールプール持ってない=家…

コロナサバイブ!今、私の役に立っている考え方①セルフコンパッション

アロハ〜はちまるです♪ ↑ちょっとシナっとしてるけど、ご愛嬌(笑)ご近所に住むおばあちゃま、Auntie Eがお散歩途中に落ちているプルメリアを拾って、我が家の子供達にくれました。(←接触〜!こらこら) 突然の質問です。 皆さんは今、それぞれに今までに…

外出禁止延長,でもパークは

ビッグニュース! まず1つは、ハワイ5月末までのロックダウン延長! ま、当然だと思います!この判断は支持します。 いや、育ち盛りの子供と夫が二十四時間家にいるので、 毎日なんやかやありますけどね。 100パーセント、大手を降って、わーいとは思い…

オンラインで!コストコ商品をデリバリー

アロハー! ↑近所で拾った、プルメリアです♪ 綺麗... 今日は初めて、コストコのオンラインデリバリーサービスを使ってみました! その名も「instacart」。 コストコのオンラインショッピング、と言うより、 instacartのサービスを使って、コストコでお買い物…

【ハワイ×子育て】遠隔学習の様子(4)ハワイ州教育省の課題が相変わらずナイス

ハワイの公立小学校の遠隔授業について、書いてます。 今日は、遠隔学習2週目(4/6-10)にハワイ州教育省が提示した学習プランの中から、 我が家でウケたものを記録しておきます。 学校側の課題は昨日書いた通り、オベンキョウ!的な感じが多いんですが、 …

【ハワイ子育て×コロナ】ハワイ遠隔学習(3)学校から出る課題はこんな感じ

アロハ〜!! ハワイで小学生ふたりを育てているはちまるです。 ロックダウンから4週間、遠隔学習が始まり3週間〜! 先日、遠隔学習1週目のことは書いたので、 yasashii808.hatenablog.com 今日は遠隔学習2週目の様子を メモしておきまーす。 1)Google…

新しい生活、新しい常識

アロハ! ハワイは土曜日を迎えました。 前は考えられなかったことが、「今の当たり前」になっていますね。 英語では「New Normal」と呼ぶそうです。 日本語だと「新しい常識」とかでしょうか?? CNNの4月16日のこの記事が面白かったです。 www.cnn.com ア…

【勉強ネタ】コロチャレ。自分が燃え尽きない関わり方(ポジティブな対人支援2回目)

アロハ! 今日は心理学のこと。 昨日はオンラインでポジティブな対人支援について学んでいました。 lifebalanceny.org 第一回目は、相手をエンパワーする関わりについて。 第二回目は、SFA(Solution Focused Approach)、 解決志向アプローチについてです。…

マスク義務化。アロハ柄マスクが売れてるぞ〜!

アロハ! 今日は、もう、涙が出そうなくらい、天気が良い! おそらく、オアフ島全域で、 「わービーチ行きたい」病が発生しているでしょう。 朝一番のお散歩時間を大事にしています。あさひさん、今日もありがとう! ハワイでは20日からマスク着用が「義務…

靴を買い替えるように

今、明日のオンライン授業のための予習動画を見てます。 とーーーっても書きたくなったのでメモ。 私たち母親は、子供の靴のサイズには敏感ですね。 だいたい、半年や1年でサイズアウトしますね。 その度に、新しい靴を買い与えます。 体の成長に合わせたア…

【ハワイ子育て×コロナ】ハワイの遠隔学習(2)自律性を重んじたカリキュラム

アロハ! ハワイ州のロックダウン命令、4週目です。 最近は、1日の新規感染者数が1桁の日もあり、 「感染カーブの後半と思いたい...」 というのが正直な気持ちです。 (メモ:州人口130万人で感染者数504人) 公立の小学校に通う子供達の「Distance…

久しぶりの海

ソーシャルディスタンス取れてますね 家の近くにある、ビーチでもない、公園でもない、 「岩場」にきてみました。 海にくること自体が久しぶりすぎてなんだか異次元... 青空×波の景色を見ていたら、 頭の中で「う〜み〜は広いな 大きいな」が流れました... …

【ハワイ子育て×コロナ】ハワイの遠隔学習(1)紙でもネットでも

アロハ! 雨が少なくなり、とうとう春(夏?)が来たな!という感じのハワイです! (お出かけはできないのですが...) ハワイの公立は、 「4週間連続で感染者が0にならない限り、学校再開はなし」 という方針が示されました。 これ、結構斬新な指標ですよ…

【コロナ危機】外出自粛・外出禁止生活で大事にしてる事③④⑤

続きです。 外出自粛・外出禁止生活の中で「これ大事!」と思ったことです。 3:母のキッチンタイムを短縮! これ、ドメスティックエッセンシャルワーカー(商標登録申請中。ウソ。)の私たちには死活問題ですよね!!ここはやっぱり、パターン化がおすすめ…

【コロナ危機】外出自粛・外出禁止生活で大事にしている事①②

前回は、ここハワイで外出自粛⇨外出禁止令生活をする中で「気づいたこと」をまとめました。今日は、「これは大事!」と思った事...特に、過ごし方について書いてみます。 ただし、日々試行錯誤してますので、流動的です。 州からのオーダーがコロコロ変わる…

4週間のおこもり生活で感じたこと。家庭内緊急事態宣言。

外出自粛⇨ロックダウンになり、おこもり生活も4週目。 今、感じているコトを3つ書きたいと思います。 1:家庭も緊急事態宣言だ!2:母は家庭内エッセンシャルワーカーだった!3:「いつも通り」ができない自分をヨシヨシ。 まず、 1:家庭も緊急事態宣…

アロハ柄のマスク!マスク着用が「strongly recommended」

3月15日から予定されていた公立校の春休みが、 1週間から2週間に延長され、その間にハワイも州ごとロックダウン(都市封鎖)。 現在は、4月末までの休校は確定しており、その後は未定。 アメリカ本土の方では、このまま夏休みに突入する州もあり(カリ…

虹の配達を始めました。

相変わらず、どこにもいかない生活が続いております。 でも、これができるのは本当にありがたいこと。 朝起きたら、お布団が暖かく、体も自由に動きます。 食べるものにも、困っていません。 どこにもいかず、誰とも交わらず家で過ごすことが、 感染拡大を緩…

恐怖のドラマトライアングルを、ポジティブな構図にかえる

この続きです。 yasashii808.hatenablog.com 恐怖のドラマトライアングル。 依存関係を作り出しやすくハマると大変な人間関係がDDT。 この、通称ドロドロトライアングルを、「成長」を促すポジティブな関係に変えていくには? の話の続きです。 ドロドロ三角…

幸せな人を増やす学問:新しい勉強を始めましたー

ほい! こんな時ではありますが、私、楽しみなこともあります! ポジティブ心理学の、新しい講座が始まりました。 学ぶの好きなので、嬉しい。 素敵な生活を提唱する方はよく、 「お花のある生活」をお勧めされますが(こんまりさんとか?) 私にとっては「…

不便の中に見えたもの・今しかできない!

アロハ!昨日の夕日は、なんだか特別でした... そうそう、昨日、ハッと、気づいたんです!! まだこれ、気づいてない人が多いかも... 行くよぉ〜〜 まずですね、今、世界で4割の人が外出自粛または外出禁止の生活をしているそうです。 アメリカも約半分の州…

外出禁止令7日目。食料補充にコストコへ...

アロハ!お久しぶりです♪ こちらハワイは、州として「外出禁止命令」になって7日目です。 3月31日時点で、州の感染者は224人。 初めて感染者が確認された3月6日から、4週間弱。 ハチマルファミリーは、相変わらず、最低限の散歩以外ずっと家にいま…