やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

アロハ柄のマスク!マスク着用が「strongly recommended」

3月15日から予定されていた公立校の春休みが、

1週間から2週間に延長され、その間にハワイも州ごとロックダウン(都市封鎖)。

 

現在は、4月末までの休校は確定しており、その後は未定。

アメリカ本土の方では、このまま夏休みに突入する州もあり(カリフォルニアやワシントン)、ハワイもそんな感じになる予感が...

 

あ、そうそう、先週から「家の外ではマスク着用」が

「STRONGLY RECOMMENDED」になりました。

health.hawaii.gov

 

早速、アロハ柄のマスクを作って売り出したり、寄付したりしてるローカル企業もあるようです。事態は深刻だけど、アロハ柄のマスクに心がほろっとするのは私だけでしょうか....

www.hawaiinewsnow.com

 

引き続き、お店も、薬局とスーパーなど生活必需品を扱う店以外すべて閉鎖。

レストランはテイクアウト、デリバリー対応のところだけ開いてます。

市営だろうが民間だろうが、「人が集まりそうなところ」はすべからく閉鎖になってます。

この、「先に閉鎖しちゃう」ってのは、今となっては「良かった」政策でしたね。

 

学校をいくら休みにしても、公園とかトレイル、ビーチパークが開いてたら、行っちゃうもんね。エクササイズはOK、海もOKですが、「ビーチでたむろ」はNG。

砂の上でゆっくりしてると、警官に注意される感じだそうです。

 

ワイキキには、「不必要な外出」をしている人がいないか、見張るための警官がたくさんいるようです。「警告」は4600件、「違反切符」を切られたケースも350件くらいあるとか。

 

というわけで、必然的にSTAY HOME!

 

我が家も、なんだかんだで、おこもり生活4週目に突入。

 

先は長そうですが、人命第一。

そして、フロントラインワーカーさん、ありがとう!

 

私は、私ができるコトに目を向け、過ごしていきたいと思います!

 

そうそう、わかっちゃいたけど衝撃だったこの数↓。日本からの到着人数0。

f:id:yasashii808:20200407092443p:plain

右上の数字に注目。いつもなら4000人以上のところ。

間違いなく、今後の流れが変わりますね。

時代の変化をよく見て、しなやかに対応していきたいと思います。


ハワイブログランキングに参加しました!クリックの応援お願いします!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング