やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

今年もよろしくお願いします@心の脱衣所「やさしいハワイ」

アロハ!はちまるです どっひゃー!1ヶ月、書いてなかったんですね!びつくり。 えっと、遅すぎますが、 今年もよろしくお願いいたします サクッと年末年始の様子を。 えっと、まず、 年末に、尊敬する心理学の師匠、あり先生が、ハワイにきてました〜! あ…

カマキリ先生と、いきがい(IKIGAI)

アロハ! ハワイ在住はちまるです。 ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! さて、昨日初めて聞いた言葉! 「カマキリ先生!」 みなさん知ってました〜? いやぁ、うち、NHK映らないか…

めざチア8で、News Picks佐々木紀彦さんが言ってたことが面白い〜

アロハ! はちまるです。 テレビはほとんど見ない私。(2020年は、半沢直樹だけみました) 変わりに、時々情報ザッピングでみているのが「めざちあ8」。 日曜の回、面白かったです。 めざちあホストの鈴木実歩さんが、 News Picksの佐々木紀彦さんをゲスト…

遊びの科学 Science of Play 講義の感想

アロハ! ハワイ在住はちまるです。 ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。 ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! わぁ、めっちゃ久しぶりですね! 心理学の講座をオンラインで始めて、 そっちも別ブログをやっているので…

【ハワイ子育て】アメリカの人って結構はっきり言う。

アロハ! ハワイ在住はちまるです。 ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 今日は野球ネタです。 先日、野球の練習から帰ってきた息子が、しょんぼりしていました。 どうしたの?と聞…

【ハワイ子育て】一緒にいるうちに、○○になったんだと思うよ!

アロハ! ハワイ在住はちまるです。 ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 今朝、娘がこんなことを言いました。 「ねえママ、ウォルフィンって知ってる?」 「知らないなぁ。おおかみ…

くるしい時、自分の中で起こっていること

アロハ! ハワイ在住はちまるです。 ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。 ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! さぁまずは深呼吸よぉ〜!! ハワイは最近、秋です。 えー!秋あるの?と思う人もいるかも。 あります! …

【ハワイライフ】大人は楽しい!?

アロハ!ハワイ在住はちまるです。 ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 先日、夫が誕生日を迎えました。 盛大にお祝いしたい、 節目の誕生日だったのですが、 今年はコロナの影響も…

目の付け所が素敵です

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 毎日書きたいことが山ほどあるけど、携帯からのエントリーが苦手なはちまるです。 なんか、追いつけないんで…

うちの、美奈ちゃん(90歳)

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 敬老の日でしたね! 私の祖母は、90歳。 めちゃくちゃ元気です…

ワクワクワクワク!!

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! ハワイはロックダウン、4週目〜 一応、今週木曜日に、解除される予定。 これから、どうなるかなぁ。1日の感…

ワオ!

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! なんと前回更新が9月1日でした〜! すごい間が空いちゃった!!! 春の自粛中はほぼ毎日、朝起きてひと段落…

あなたのウリ(強み)はなんですか?

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 今日は自分に関するつぶやきです。 世間的なニーズは0だと思いますがね。笑 今日改めて認識したこと。 わた…

8月の振り返り

アロハ! ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 気づけは9月はすぐそこ。 あっという間の8月でしたね。 皆さんはどんな夏になりましたか? 1、充実 2、や…

変化に気づくちから

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 昨日、長引くコロナと、子供達の不安レベル、 ふるまいの変化について書いたので、ちょっと続きを書いてみま…

子供だって感じている

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! ちょっと、子供達が不安になってるなぁーと感じます。 やたら、「ママ、ママ」まとわりついてきます。 あ、う…

暑い夏に、ハワイからもアチチ!!

今週のお題「暑すぎる」 アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! さて、今日は、私が最近ウォッチしている方をご紹介します〜! ジャーン カウアイ島…

まとまってないんだけど

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 本日は、ゆるゆるモードです。 まとまってないんだけど、最近やってること、書きますね。 寝る前と、起きたす…

まじでスカイ(怖い話)

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 今週のお題「怖い話」だそうです。 いやね、みなさんそうだと思いますけど、現実がもう怖いですよー。 私の住…

まじでスカイ

アロハ! ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 機内で食べるうどんやそばが好きです。 あ、関係ないか。笑 ハワイは新しい学年の始業日を、無事に迎えまし…

さぁ、エンジンかけていこう!

アロハ! ハワイ在住はちまるです。 ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! さて、前回アップしてから、もう、1週間か〜! なかなか書けませんでした! 本当はもうちょっとサクッと、…

予測のつかない時

アロハ!ハワイ在住はちまるです。 ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。 ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! ハワイはここ数日、いや数週間、揺れています。 (ハリケーンも大騒ぎでした。被害はほとんどなかったけど…

やりたいことをやる、ということは。

アロハ! ハワイから、ゆるハワイネタとコーチングや心理学について綴っています、はちまるです♪ オンラインサロンで使おうと思った画像のうちの一つ。ボツにしたのでこっちに載せる笑。 幸せであるために、これまでとは違うことを、今までとは違う道を、選…

【2020上半期】ベネフィットファインディング、行ってみよう〜!

今週のお題「2020年上半期」 アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! さて! オンラインで行われた心理学の研究会手伝いと、同じくオンラインで行われ…

ここに誓います!キリっ

今週のお題「2020年上半期」 アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! さて、お題に焦った! そうだ、2020年も後半だよね.... 心理学サロンの会議…

【ハワイ子育て】何度も描いて、消して、やり直していいんだよ

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 最近、娘が写真の腕をあげてます! 子供達がおうちにいる生活が、ずっと続いています。自分のやりたい作業が…

【ハワイ子育て】コロナコンプライアントな卒業式の様子をご紹介!

アロハ! ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! 学校で拾ってきたプルメリアの枝に、花がいっぱい咲いた!! 昨日、息子が通っていた小学校から、お知らせが…

自分なりのゴール

アロハ! ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! (↑三連休は、お友達家族と独立記念日のお祝いをしました) さて♬ 今日はさらっと愛用品をのっけてみたいと思…

【ハワイ子育て】無料のズームお絵描きクラス

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! さて昨日のこと❣️ 昨日はハワイの文化や芸術を促進する団体が主催する、ズームのお絵描きクラスに参加してい…

【ハワイライフ】夏休み後半の過ごし方

アロハ!ハワイ在住はちまるです。 パイナップルパイナップルパイナップル ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね! パイナップルパイナップルパイナップル ↑どうかな、この罫線。笑 わ…