やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

今年もよろしくお願いします@心の脱衣所「やさしいハワイ」

 

アロハ!はちまるです💓

 

どっひゃー!1ヶ月、書いてなかったんですね!びつくり。

えっと、遅すぎますが、

今年もよろしくお願いいたします💓

 

サクッと年末年始の様子を。

えっと、まず、

年末に、尊敬する心理学の師匠、あり先生が、ハワイにきてました〜!

あり先生はこんな人。

lifebalanceny.org

もう、ビッグニュースですよ。

私、お会いしたの4年ぶりで。

しかも前回は、師弟関係?(笑)でもなんでもなく、

ニューヨークで開催された、お片づけ講座の受講生1及び受講生2として、

同じ空間にいたってだけなんです。笑

だから今回初めて、正式に対面でお話しした感じ!感激!

 

あり先生との日々...

 

わ、これシリーズにできるかも。

今度書きますね。

普段からオンラインでは沢山やりとりしていますが、

例えば、一緒に海や山に行ったり。

例えば、レストレンのメニューをみてあれこれ考えたり。

例えば、ターゲットでTシャツを探したり。

ちょうど、木星土星が近くグレートコンジャンクションの日でもあったので、

天体観測も一緒にすることができました。

仕事はオンラインでもできますが、

同じ空間にいて、行動を共にするって、

本当にいいなって思いました。

先生は

「これからは、仕事はオンラインで、

リアルはオフラインで、が主流になるよ」

と言っていました。

 

他にも、

ふとした瞬間でも、さすがの心理学者(博士)、

視点が鋭い。

洞察が鋭い。

ほうほうほう〜と思うことが沢山あって、

毎日刺激的でした。

またそれもおいおい書いていきます!

 

で、あり先生のハワイ滞在にご一緒させていただいたのが、4日間くらいありまして、それ以外は家族で濃厚な時間を過ごしておりました。

 

クリスマスは、うーん、今年は大きな節目。

サンタさんから手紙が添えられてて、

今年でプレゼントがくるのは最後なんだよ、って書いてあったんですよね。

もう大きくなったから、今年がおしまい。

来年からは、パパとママが、プレゼントを靴下に入れるからね、って。

ノースポールっぽい紙に書かれていて、ちゃんとインクで書かれた感じでした。

寂しいけど、仕方ないのかな。小さい子は沢山いるのでね。

思い出深いクリスマスです。

 

クリスマスのあとは、おせち準備!

今年は、黒豆、きんとん、いり鷄、なます、数の子、昆布巻きを作りました。

昆布巻きは、豚肉入りで、育ち盛りの子供達も大満足。

うちの子どもたちは、おせち大好きですよ。

きんとんや黒豆、なますも大人気。

オトナは昆布巻きと、いり鷄(煮物)。何気に白ワインとかに合う。

f:id:yasashii808:20210122052423j:plain

f:id:yasashii808:20210122054829j:plain

お雑煮は、鶏肉、人参、大根、かまぼことお餅。
今回、三つ葉ゲットできず。ネギです笑

 

f:id:yasashii808:20210122052431j:plain

結婚以来、おせちも(できる範囲で)作ってます^^2008年の「今日の料理」が頼りなの。

晦日は、お蕎麦を食べた後、お向かいの仲良しのお家でのんびりカウントダウン(西海岸のカウントダウン番組を、9時くらいにみました。)

ハワイは、カウントダウンの花火がすごいんです。

気が早い人は、6時くらいからぽこぽこ打ち上げてて、9時くらいに、中くらいのフライングが始まり、そして11時半くらいからはもう、鳴り止まない花火の音。

なんとか子供達は10時くらいに寝かせてたので、

私たち夫婦だけ、家のそばの見晴らしがいいところから、年越し花火をみて、

2021年のスタートをお祝いしました^^

予想外の展開で、様々な制限があった2020年だったから、

鳴り止まない花火の音は自分たちへのねぎらいのようにも感じて、

そして2021年は、より良い年にしようね、という決意のようにも感じて、

とても感動的な年越しでした。

(写真、なし!笑)

 

で、翌朝は頑張ってオアフ東海岸のサンディビーチへ!

すこーし曇っていたけど、1時間くらい待ってしっかりとした太陽さんが

顔を出してくれました。

神々しくて、素晴らしかった。

とても良い一年になりそうな予感がしました^^

f:id:yasashii808:20210122052326j:plain

サンディビーチで初日の出!

今年も、家族みんなで仲良く、そして健康に。

楽しいことを沢山して、思いっきり笑う、

そんな1年にしたいと思います!

 

今年もやさしいハワイブログをよろしくお願いします💓応援ポチ嬉しいです!


ハワイ州ランキング

マハロ!