やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

あなたのウリ(強み)はなんですか?

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

 

今日は自分に関するつぶやきです。

世間的なニーズは0だと思いますがね。笑

 

今日改めて認識したこと。

 

わたしゃ、勉強が好きだ....

勉強っていうと、机に座って教科書開いて、っていう意味に捉えられるかもしれないけど、

 

決してそうではなくて、

 

何か(往々にして、なんでもいいのだけど爆)、

 

学んで、知らない⇨わかった

 

となる過程が好きだ......

 

それをマスターして広めたいとか、

チェックリストを終わりにしたいとか、

 

そういうのは、副次的な感じで、

 

私は知ることが好きなんだ....

 

ベースにあるのは....

 

好奇心、かな?

 

知識欲を満たしてくれる人が好き、会話が好き、本が好き。

 

音楽は、実はあまり聞かない。嫌いというわけではなくて、困るのだ。

特に歌詞がついたものを聞くと、なんて言ってるか気になってしまって、ストーリーを追いかけ始めて、知りたい病が出て、「歌詞」をググり始める。(ひどい時にはノートに写し始める。暗唱練習したりする。小学生w)。作業のBGMどころではなくなる。他に何も手がつかない。笑

運転中も無音です。(安全第一)

 

心が枯れている時も、「知ること」が水を注いでくれる。

 

例えば、今、この前書いたように、知人の訃報を受けて、とても悲しくて体が重苦しいのだけど、

 

おべんきょうを始めると、すーっと、落ち着く感覚がある。(今日は心理学の公開講義「良いパッションと悪いパッション」を聞きました)

 

コーチングで使うストレングスファインダーでは学習欲ポジティブ心理学VIA強み診断では向学心がそれぞれ上位に入ってくる。

 

強みを使う、

強みで課題を乗り越える。

 

子育てだけじゃなくて、

自分のメンタル安定にも積極的に取り入れていこうと思う!

 

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします♪

そろそろハワイネタ書かんとな!


ハワイ州ランキング