やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長い休みどう過ごす?⑤娘のマインドマップ

アロハ!カカヒアカ! 長〜い長〜い、春休み+コロナ休みの間に、両脳を使った思考整理法「マインドマップ」に取り組んでいます。 新版 ザ・マインドマップ(R) 作者:トニー・ブザン,バリー・ブザン 発売日: 2013/02/16 メディア: 単行本 マインドマップは、長…

コロナ危機・少しずつ備蓄したもの

ハワイは、少しユニークな形でコロナパニックが始まりました。 今から約一ヶ月前です。 まだ、この島で確認されているコロナ感染者は0だったのですが、州からお達しが出たんですよね。「ハリケーンと同様の準備をしてください、すなわち14日間の水と食料…

長い休みどう過ごす?④息子のマインドマップ(前半)

マインドマップについて、続きです。 前回は秋休みに描いたマインドマップの事。 長い休みどう過ごす?①マインドマップに挑戦中 - やさしいハワイのブログ 長い休みどう過ごす?②なんでマインドマップ? - やさしいハワイのブログ 長い休みどう過ごす?③子供…

長い休みどう過ごす?③子供たちと描いた、初めてのマインドマップ

マインドマップシリーズの続きです。 長い休みどう過ごす?①マインドマップに挑戦中 - やさしいハワイのブログ 長い休みどう過ごす?②なんでマインドマップ? - やさしいハワイのブログ それで、子供たちも巻き込んで、「とりあえずマインドマップ描いてみよ…

長い休みどう過ごす?②なんでマインドマップ?

【注意】本日の内容はお目汚し画像を含んでおります というわけで、なんでそもそもマインドマップなの?という話ですが... 最大の理由はやっぱりこれでしょうか。 自分のノートが.... ①字が汚すぎて、後から見返しても意味不明 ②メモをとっても全然記憶に定…

長い休みどう過ごす?①マインドマップに挑戦中

アロハ! さてハワイも、今日から公式に自宅待機命令となりました。 先週1週間はもともと「春休み」の括りだったのですが、今日からは「コロナ休み」です。 子供達の通う公立の学校からは、まだ今後の方針が出てませんが、きっと一生懸命考えてくれていると…

【ハワイ・コロナ】ついに自宅待機命令(stay at home, work at home orders)

数日内に出るという噂は流れてはいました... そして、やはりでました。ホノルル市長の新しい声明。 governor.hawaii.gov 4月30日までは、全オアフ島民は、自宅勤務、在宅勤務をしなさいという命令です。 実は、NYやカリフォルニアのニュースを見ながら、ハワ…

【ハワイ・コロナ】かなり状況が変わってきてます

本日の知事のアナウンスで衝撃が走っています。 www.hawaiinewsnow.com Visitors would be responsible for any costs associated with quarantine. Those who break quarantine would face a $5,000 fine and a year in jail. 州外から到着する人は、州の住…

ハワイ在住の、コロナ感、コロナ対応

今日はめっちゃ個人的な見解です。 いや、今までパブリックな立場でコメントしたこと、ないですけどね笑 えっとまず、ハワイの公立校もとりあえず4月7日まで休みになりました。 パーっと海や山に遊びに行きたいところですが、州立の公園が全て閉鎖なので、…

【ハワイ・コロナ】ハワイへの渡航延期要請と、公立校のコロ休み延長。

アロハ! ハワイの、David Ige知事から、「ハワイへの渡航を少なくとも30日間は延期してほしい」というコメントが出たのは、昨日の夕方6時頃。観光大国ハワイにとって、外部流入を制限するような決断は辛いものですが、仕方ないですね。 www.hawaiinewsno…

こんな時だからこそ、動き出した人たち

アロハ〜! 挨拶は前向きにいきましょう♪ そして、ほっといてもネガティブニュースは入ってくるので、あえてポジティブを探していきましょう♪(ネガティビティバイアス、選択的注意) ここ数日で目にした内容でポジティブな気持ちになったものをシェアします…

【ハワイ・コロナ】公立の小学校、春休み延長!

やっぱりニュースが出ました。 www.hawaiipublicschools.org もともと一週間だった春休みがさらに一週伸びて、3月27日までお休み。 3月30日(月)から再開だそうです。 子供達は....大喜び! 私は...うーん、他の国や州に比べると、甘めな設定って感じ…

【ハワイ・コロナ】少しずつ出始めた、コロナの影響

昨日、ハワイでも3人目、4人目の感染者が報告されました。 領事館からお知らせが出てます↓ www.honolulu.us.emb-japan.go.jp 間も無く5、6人目の詳細も明らかになるようです。 大きなイベント、集会に関する制限が出ているハワイですが、 最近は庶民レベ…

【今のハワイ②】かける眼鏡で、見える景色が違ってくる。あなたは何をみたい?

この続きです。 yasashii808.hatenablog.com 今回のワイキキのステイケーションでは、一つ、うなっちゃう出来事がありました。 それは、人間ってやっぱり、事前にインプットされる情報にすごく影響されるんだな、ということ....自分のかけてる眼鏡の種類によ…

【今のハワイ①】ぱっと見の印象

ハワイでも、新型コロナウィルスの感染者が確認されています。 クルーズ船・グランドプリンセス号の乗客だった方がお一人。 あとは今日新たに「2人目」として発表されたのは、 ワシントン州に旅行して戻ってきた、ハワイ在住の方。 これ、今後も罹患した人…

なんだか元気が出ない時には....

アロハ... ちょっと元気が出ません。 家事と育児の手が届いてない部分を、夫や母に指摘されて、凹んでいます。 早朝に出発する夫。ここのところお弁当を持たせてあげられてません。それで、夫からやんわりと指摘があり、「自分、情けないなぁ」と。 あと、オ…

彼もバカヤローと叫んでいた

おはようございます。 そうだ!悪いのは妖怪のせいだった! 数日前に私が、自分のバカヤロー!と叫んでいた頃、コロナ対策渦中の熊本市長もツイッターで叫んでいたようねですね... すみません。皆さんも大変だと思いますが、私も新型コロナウイルス対策で気…

【ハワイ子育て】怖いニュースの親子会話。夕飯で●●●の話をしたら息子が....

昨晩も相変わらず、夕飯の席でコロナの話題を出してしまいました.... こうやって書いてみると、改めて、 「毎日まいにち、どんだけコロナの話、しとるん!」ってなりますね。 しかも、コロナの話のあとには、たまたま、環境汚染や地球温暖化について話しまし…

世界の中心で「自分のバカヤロー!」と叫びたい時

アロハー! 私、また大ドジをやってしまいました。 日本出張中の夫。今回、 私が夫に頼まれたもの(普段使う医薬品)を、うまく日にちを合わせて アマゾンオーダーし、宿泊先ホテルでバッチリ受け取ってもらう というミッションがありました。 (←これ、駐在…