やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイ在住の、コロナ感、コロナ対応

今日はめっちゃ個人的な見解です。

いや、今までパブリックな立場でコメントしたこと、ないですけどね笑

 

えっとまず、ハワイの公立校もとりあえず4月7日まで休みになりました。

パーっと海や山に遊びに行きたいところですが、州立の公園が全て閉鎖なので、行けるところは限られます(ビーチも州立公園の一部だったりします)。コンドのプールも閉鎖になっちゃったし、映画館やボーリングなどレクリエーショナルな場所は軒並み営業停止。レストラン、バーでの飲食もNG、テイクアウトのみ許可されています。これを機にUBER EATSが結構浸透するかもね。リフレッシュのお散歩やジョギングは可!

 

で、情報感度って人によって違うと思いますし、今は情報ソースも様々ですから、一概には言えませんが、在ハワイ歴3年、情報の半分くらいは英語で取得している私の感覚でいうと、アメリカの流れはこんな感じかな〜

 

 

「とりあえず、家にいよう」

 

とにかく今は、人と交わらない。これが推奨されてます。

人と人の接触が多ければ多いほど、ウイルス感染が拡大するので、

一人一人が「おこもり」することで、感染数全体を下げることができる、

という考え方が主流やね〜と感じてます。

 

アメリカでは有名な人(例えばオバマ元大統領)も、人との接触を最小限にすることが、今どれほど重要かという啓発をしてます。

f:id:yasashii808:20200320093046p:plain

3月15日のオバマ大統領のフェイスブック記事

 

ビルゲイツの奥さんの、メリンダゲイツさんも全く同じ内容の投稿をしてました。

先日書いた、ブレネブラウンさんも然り。著名人たちもこぞって「今は、家にいる時だよ」「頑張ってsocial distancingしようね」とメッセージを呼びかけてます。

 

ハワイ在住の感覚はどうでしょう。

超身近な話では、お友達がブッククラブをキャンセル。本来だったら今日の夕方、6−7人で集まる予定だったのが、反対派が多くて取りやめになりました。代わりにビデオチャットの検討してます。土曜日にはご近所さんふた家族が集まって食事会をする予定でしたが、それも中止。習い事など全てストップの連絡がきてます。歯医者の予約は、問答無用で「ドクターの意思で一ヶ月後ろ倒しにします」と連絡がきました(困るけど仕方ない)。

 

本日時点の情報ですが、働く人の様子は色々です。公務員はリモートワークになりましたね。民間企業に対しては強制力がなく「雇用主との話し合いの元、可能であれば」というトーンです。なので経営者の采配によるようです。親しい友人に何人か医療従事者がいますが、彼らは在宅業務は難しいですよね。今まで通り出勤してます。頭が下がります...

 

私はここ数日どうしてるかというと、最低限の買い物と、子供達の息抜きのための散歩には出てます。買い物は時間を選んで、一人で超マッハスピードで済まします。昨日は子供達を連れ出して、公園で思いっきり走らせました

他にも遊んでいる人はいましたが、心配になるほどの密度ではなかったです。あとは、家の周りでスケボーやスクーターにのったり、お散歩したりね(※追記、これは過去の情報です。現在はすべて閉鎖になっています)。

 

そうそう、今週コストコに行った時に気づいた変化。

  • カートが全て除菌シュッシュされています。
  • 職員さんが全員手袋してます。マスクも何割か。
  • 入ってすぐにゴム手袋が陳列。お一人様1個までです。
  • トイレットペーパーはまだ品切れ中。代わりにティッシュはあります。
  • 米、粉類、パスタ類が皆無。かろうじてインスタント麺は何種類か。

 

今、ハワイ旅行をキャンセルしようかどうか迷っている方、かなり状況は逼迫しています。

日本語の情報(旅行会社や観光系のサイト)だけでなく、アメリカ側、ハワイ側が発信している情報も読み込むことをお勧めします。日米の温度差がかなりあるはずです。

 

3月21日追記:情報が刻一刻と変化しています。各自で最新情報をご確認ください。

yasashii808.hatenablog.com

 

 

ハワイランキングに参加してます!応援クリックお願いします♪


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング