やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

コロナ危機・少しずつ備蓄したもの

ハワイは、少しユニークな形でコロナパニックが始まりました。

今から約一ヶ月前です。

まだ、この島で確認されているコロナ感染者は0だったのですが、州からお達しが出たんですよね。「ハリケーンと同様の準備をしてください、すなわち14日間の水と食料です。」と。

yasashii808.hatenablog.com

 

あれから一ヶ月。

オアフが本格的に外出禁止となった昨日までの間に、少しずつ、少しずつ、備蓄を進めてきました。コロナ?備蓄?と思われるかもしれませんが、私が普段目にするメディアでは、なんどもなんども、「買い物に行かなくて済むように、なるべく備蓄を進めて、とにかく家にいて」という趣旨の動画が回ってきていたのです。

 

というわけで、今の所どんな感じの備蓄をしているか、ご紹介したいとおもいます。

◉コロナ休みと外出禁止令に備えて備蓄したもの

1)飲み物系

まず、水は48本入り3ケース。そして炭酸水、ココナッツウォーター。

普段はボトルではなく、水道水を浄水器でろ過して飲んでます。

なので、こちらは緊急用。ココナッツウォーターは、ヨガのお友達からのおすすめ。栄養豊富で解熱作用もあるので良いらしい。

f:id:yasashii808:20200325094251j:plain

水の備えって、考え方が難しいですが、万が一水道が止まるとか、そういう非常事態でも、飲み水は2週間くらい大丈夫そうです。(ただし今回は、水道が止まる可能性は極めて低いです)


ちなみに、本当のハリケーン対策として、大きなペットボトル20本分くらいは、水道水を溜めてクローゼットに入れてます。トイレを流す用です。

2)紙類

噂のトイレットペーパーです。州知事のお達しから一ヶ月してようやく供給が落ち着いてきましたが、お達しが出た「あの日」は、みんな買ってましたね〜。うちも2パック買いました。ハワイにおける備蓄の王道=水とトイレットペーパー、と学びました。


あと、キッチンペーパー5ロール、ティッシュボックス9箱は、前からあるやつ。2ヶ月以上は大丈夫そうです。

f:id:yasashii808:20200325094315j:plain

 

では!食べ物いってみましょう〜

3)備蓄といえばの乾麺

通称カラダに良くない軍団です。でも便利だし、緊急時の基本かなと、揃えてみました...

焼きそば、カップ麺、パスタ、そうめん、玄米パウチ、シリアルなど...

でも、どれくらい持つのかな?

f:id:yasashii808:20200325095825j:plain

なぜ人は、備蓄と聞くとラーメンを買いたくなるのでしょうか...

4人家族でザーッと計算して、30食分。たったの10日分かー!もっとあるかと思った...これは意外ですね。シリアルを食べるためのミルクは、マカデミアナッツミルク。ナッツ系の乳製品は常温保存できるので便利です。あと私、牛乳好きじゃないので...笑

4)お米

普段は、絶対備蓄しないアイテムです。なぜかというと、ハワイは暑くて湿気ているので、一度開封したら、すぐ冷蔵庫に入れないと虫がわくんです。

だから、普段はなくなったら買う、という感じ。

それが今回、特別サービスで15パウンド(7kg弱)が3袋あります。

f:id:yasashii808:20200325095035j:plain

 

それから、外出禁止になる前々日、たまたま知り合いから調達したのがこちら!業務用50パウンド/22kgの田牧米。

f:id:yasashii808:20200325094947j:plain

何食分くらいあるのかな?と調べてみると、

 

米10kgは、約66合である。茶碗では、160杯くらいの量だ。米1kg=約6.7合=碗16杯分と覚えておくと便利だろう。

 

うちは四人家族で大食いなので一回に茶碗6杯としましょう。お米は全部で42kgがあるので...16杯×42kg÷6杯を計算すると〜!


ぎょぎょ!


112食分と出ました。

毎日3食米だけ食べても、1ヶ月はもつ計算に...

うん、コロナ休みの間は、基本はお米を食べましょう....

 

5)缶詰系

まず、チキンスープとトマト缶が1ケース(24缶)ずつ。

f:id:yasashii808:20200325102529j:plain

 

6)その他(謎アイテム&たんぱく質

こちらは↓、結構迷走しているコーナー。

実は近頃、近所のスーパーはどこもパスタ、マカロニ、そして小麦粉そのもの、これらが全て品切れなのです!!

なので、困って日本食材店で小麦粉をふた袋買いました。普段あまり使わないんですが...


そしてついでにカレー粉とぬか漬けの素も(たぶん、免疫アップしたかった)。


そして、おやつに白玉作ろうかなと上新粉もたくさんゲット。のんきやな。

 

真ん中の段は、オレンジのゼリー、マルチビタミンサプリ、千切り大根でビタミン意識した品揃えになっております。


下の段は、ツナ缶、豆缶、イワシの缶詰でたんぱく質を意識。

f:id:yasashii808:20200325102543j:plain

 

7)衛生用品

あとは、抗菌系のアイテムですね。

f:id:yasashii808:20200325102524j:plain

マスクやサニタイザーはもうずっと品切れが続いてます。

みんな、電話で入荷日を聞いて、朝から並んでゲットしてるらしいんですが、そういうのは諦めて、こちらを用意。


コスコの抗菌ワイプ(8パック)と、ゴム手袋(550セット)。

サニタイザーもアルコールスプレーも、入荷⇨売り切れ、入荷⇨売り切れ、なので、欲しがるのをやめました。笑 


代わりに、注射用のアルコールシート(意味あるのか?)はいっぱいある、謎の状況。いいの、いざとなったらこれで拭く。笑

 

あとは、手洗いを頻繁にするので、ハンドソープ7本。

もう街には、抗菌ハンドソープは売ってなかったので普通のタイプです。

 

今、アメリカでは「手を洗うときは20秒以上!」が合言葉です。

家の中で靴履いて生活してる人たちが、そんなこというのも不思議な話ですが...ABCソングを歌いながら、とかハッピーバースデーソングを歌いながら、とか言われてます。

 

さ。というわけで、4月末まで外出禁止令が出ているハワイの現場から、リアルな備蓄状況をお伝えしました!ちなみに、冒頭にも書きましたが、1ヶ月かけて少しずつ準備しました。外出禁止令のもとでも、引き続き買い物には出れます。なので、パニックになる必要はありませんが、私はなるべく外出頻度を抑えたいので、ここまで準備しました。


ハワイブログランキングに参加しています!応援クリックお願いします!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング