やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

長い休みどう過ごす?④息子のマインドマップ(前半)

マインドマップについて、続きです。

前回は秋休みに描いたマインドマップの事。

長い休みどう過ごす?①マインドマップに挑戦中 - やさしいハワイのブログ

長い休みどう過ごす?②なんでマインドマップ? - やさしいハワイのブログ

長い休みどう過ごす?③子供たちと描いた、初めてのマインドマップ - やさしいハワイのブログ

 

というわけで時を進めよう!(ぺこぱ)

 

秋休みのマインドマップから半年がたち、今度は春休み&コロナ外出禁止令で、これから一ヶ月以上、自宅待機生活です! 

 

不安も不便もたくさんありますが、そんな時は学習漫画「アンネフランク」を読みましょう...(←今ならkadokawaで無料)。

状況がいかに恵まれているかわかります。

食べ物あるし、家にいて、って言われてるだけ。

 

そして、この自宅待機のいい面としては、

何かにじっくり取り組める」という事。

私はその「何か」にマインドマップを選びました。

 

なぜ?

前に書いた、「自分の字が汚くノート解読が困難」という深刻な理由もあるのですが、

私にとってのマインドマップ活動って、こんないいことがあります。

 

  • 思考の整理になり、ノートスキルも上がる(役に立つ技術)
  • 絵を描く=クリエイティブな時間でもある(楽しい)
  • 親子で取り組める(子供楽しい、母は楽しい上に学びになる)
  • できた作品をみれば「何考えてるのか」を共有しやすい

 

です。

 

というわけで、春休み直前、のんのん先生の「子供のためのワクワク・マインドマップ遊び」の講座で描いた息子のマインドマップがこちら。

f:id:yasashii808:20200325022402j:plain

のんびりした雰囲気の中で、細やかに描いたみたい。

いいじゃん!いいじゃん!しっかり、自分の好きな事を表現できてます。

色をいくつも使って、楽しい感じにかけました。似顔絵も、ニコッとしてて可愛らしい。レゴ好きなので、キューブの立体感とかもいい感じに出せてますねー。好きなものを描いているので、アイデアがぽんぽん出てきて、思考が広がっていく感じが、わかります。

 

そして、別の日に描いた、春休みにやりたい事、のマインドマップがこちら。

f:id:yasashii808:20200324103610j:plain

 

いいねいいね〜!

面白いイラストが増えました。楽しい雰囲気にするために星マークとか蛍光ペンとか使ってます。笑いを取るために、顔の真ん中に「毛」と描いてあるのは、子供達が大好きなアニメ「毛玉のごんじろう」へのオマージュですね。この辺も「真面目にやれ」とか言わずに、やりたいようにやらせる感じで。笑

 

楽しく描いて、ポジティブ感情が高まった方が、視野も思考も広がる。

クリエイティブになれる。真面目なマインドマップ描いても仕方ないのでね。

 

そうそう、半年前に描いた、「秋休みにやりたい事」より、たくさんの色を使って、イラストも一緒にかけたので、右脳を使ってかけたな〜と思いました。

 

でもね、この日はうまくいったんですが、毎日こんな感じかというと、そうは問屋が下ろさない!

この日からほぼ毎日描いていくんですが、翌日の「今日の予定」見てください!

f:id:yasashii808:20200324103526j:plain

 

はい、雑〜!!笑

 

進研ゼミ、やりたくない気分だったんでしょうね、「チャレンジ」のところあっかんべーになってます。笑

 

そして、メインブランチからサブブランチに枝分かれする意思、ゼロです。

マインドマップ、やらされ感満載です。

 

ま、こんな日もあるか。

 

でも、彼が今日という1日を使ってやりたい事が見えてきたので、オッケーです。

遊びたいお友達の名前が二人見えます。

このあと連絡して、短い時間だけど公園で遊びました。

(まだ公園閉鎖前。外出禁止じゃなかった日々ですw)

 

スケボーもできて、運動もオッケー!

クラッチ、というのはプログラミングを学ぶアプリです。

毎日30分やってます。これは彼の、喜びの源泉なんでしょうね〜

 

まぁ、毎日素晴らしいのができるわけではないですが、スタートはいい感じです。

 

10歳息子とのマインドマップ、こんな感じで楽しんでます。

 

続く♪

ハワイブログランキングに参加してます!!応援クリック嬉しいです!

コロナで外出禁止だけど、前向きにいくぞー!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング