やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

「やりたい気持ち、こころざしが大事」という息子の言葉(後編)

後編です (前編はこちら) 今、4年生の息子。年長、一年生の時ピアノを習っていましたが、 ここ数年は引越しの関係で音楽のレッスンはストップ。 家のピアノも埃をかぶっていました。。。(見るたびに、罪悪感、、、) でも最近家に遊びにきたお友達が、そ…

「やりたい気持ち、こころざしが大事」という息子の言葉(前編)

こんにちは! 突然ですが、ポジティブ心理学というのをご存じですか? 人と社会が、より幸せになるための学問。 トラディショナルな心理学が重要視してきた、 精神疾患の研究や治療に関する分野ではなく、 人の人生をより充実させ、幸福感を高めるための研究…

日本とアメリカ、サービスの違い

先週のこと。アメリカ人のママ友から聞かれました。 「やっぱり日本のサービス(接客)っていいよね〜、そう思わない?」 「うーん、ま、そうだよね。。。(特に言うことがなくて困る)」 「なんであんなにいいの?」 「I don't know...」 みなさん、日本の…

初めまして!やさしいブログを始めるよ!

はじまして、やさしいハワイのブログへようこそ! ハワイ在住はちまるです。 あ、ほら、ハワイの市外局番、808だから。 それをもじった名前にしてみた。 ここには、 ハワイのこと 心理学のこと 子供との関わり をメインテーマに綴っていきたいと思います…