やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長男10歳の成長に驚きを隠せない

本日はうちの可愛い息子(10)の成長記録です。 最近本当に成長著しいです。 性格というか、人としての輪郭がすごく出てきてるし、 大人かよ!みたいな発言も多くて、毎日面白いです。 特徴的なこと、3つ記録しておきます。 ①「元気に長生きしようね」 誕…

ライターゆびちゃんに、書き方のコツを伝授してもらいました!

ALOHA! ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)で、ポジティブ心理学やウェルビーイングを学んでいます、はちまるです♪(なんで、はちまる?) 先日、NYLBのオンラインサロンの仲間とともに、 「講座やイベントの感想を書く」企画をやりました〜 その内容…

ライフサイクルの講座、最終回を前に

ハワイから、アート、心理学、日常のことなど綴ってます。 さて、オンラインで受講している「ウェルビーイングライフサイクル」講座。 信じられないことに本日、最終回だってよ(桐島、部活やめるってよ風)。 まだ、2回目までしか、まとめを書いていません…

1月21日はハグの日!National Hugging Dayだそうです♪♪

オンラインサロンのメンバーNさんが教えてくださいました♪ 1/21はNational Hugging Day ハグの日だそうです〜 nationalhuggingday.com ハグといえばあの物質ですよ。オのつくあれ。 あの物質を巡って嬉しかった件、以前記事にしたことがありますw yasashi…

ほらね、脳の省エネ(選択的注意)ってこういうことだわ!みんな自己肯定感、自己肯定感って言ってる!

昨日から、あり先生の新刊予約のことばかり考えているハチマルです。 (←本日、前半はただのファンブログになっております) お母さんの自己肯定感を高める本 作者:松村亜里 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2020/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

松村亜里先生の2冊目の本「ママの自己肯定感を高める本」が予約開始になりましたよ〜

アロハ。雨季のハワイからこんにちは。 よく、 過去と他人は変えられないけれど、 未来と自分は変えられる、 っていいますよね。 (←こういう時) でも、 もう一つ大事なことを、 私のポジティブ心理学の師匠、 松村亜里先生が前に教えてくださり、 ずっとず…

大笑いして喜んでる自分に「気づく」と、さらに楽しい

最近、ストレングススイッチで「マインドフルネス」の章を読んでからというもの、 自分の感情にめちゃめちゃ敏感。 ストレングス・スイッチ 子どもの「強み」を伸ばすポジティブ心理学 作者:リー・ウォーターズ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/09/13 …

心がモヤモヤした日、2020年のビッグニュースで霧が晴れた

アロハ〜 冬休みも終わり、学校2日目。 やっぱ、通常営業っていいですね。 家の工事もあって2ヶ月近く行けてなかったホットヨガに、 やっと、やっと、行きました。 あー気持ちよかった!エネルギー満タンです。 今日はモヤ系の話です。 全体的にウェルビー…

お正月休みに、日本のテレビを見た感想

私は普段、ほとんどテレビを観ないんですが、 この冬休みは結構見ましたね〜 (ハワイにいても、これで日本の番組がほぼすべて観られます) その一つに、あるお笑い芸人さんが、ハワイを案内するという番組がありました。 ハワイ好きが高じてハワイに住んで…

休日、時間とエネルギーの投下先を絞るとどうなる?

アロハ〜 しょっぱなから、揚げたて春巻き画像で失礼します! ハワイは1月7日! 今日からやっと小学校スタート! 通常営業、嬉しいなぁ〜 家族単位で行動して、 濃密な時間を過ごせる冬休みもよかったけど、 今は自分関係のやりたいこともたくさんあって、…

2020年もよろしくお願いします!

はじまりました、2020年! もう、見た目からして、 丸っこくてなんか縁起良さそうな2020年♪ ワクワクの詰まった、素晴らしい1年にしていきたいと思います。 成長、 仲間、 学び、 しなやかさ、 喜び、 好きなこと 強み、 質、 この辺が、パッと頭に…