やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

休日、時間とエネルギーの投下先を絞るとどうなる?

f:id:yasashii808:20200108063622j:plainアロハ〜

しょっぱなから、揚げたて春巻き画像で失礼します!

 

ハワイは1月7日!

今日からやっと小学校スタート!

通常営業、嬉しいなぁ〜

 

家族単位で行動して、

濃密な時間を過ごせる冬休みもよかったけど、

今は自分関係のやりたいこともたくさんあって、

それはどうしても携帯やパソコンで集中してやる必要がある。

 

そこらへんの衝動を抑えるのが大変でした笑

まあ、それが、「家族を持つ」ということなんだろうなぁ。

 

さて、皆さんは、どんな年末年始を過ごされましたか?

我が家はクリスマス前から今日まで2週間、

夫の家族が遊びにきていました。

 

去年は、あれこれ予定を詰め込んで、

結構アクティブな冬休みを過ごしたんです。

 

何しろ観光資源だけは豊富なハワイ。

 

朝からファーマーズマーケット行って〜

午前中は海に行って〜

ランチは有名なパンケーキ屋さんで食べて〜

移動してデザートはかき氷食べて〜

可愛い海辺の街やスーパーやお土産やさんを冷やかして〜

夜はお家でバーベキュー、またはハワイアンレストランで食べて〜

夜は疲れ果てて寝る!

翌日、また同じような感じ!

 

みたいな。

 

だから、何しろ忙しくて、

冬休みが終わった後の疲労感は半端じゃなかったです。

(1年を通して宿泊ゲスト多めなので、すぐ次がくるしね笑)

 

今年は、ちょっと違う感じ。

 

年末ギリギリに終わった工事の関係で、

家がまだ「わや」っていうのもあります。

 (はい、「わや」の意味、わかる人〜?)

f:id:yasashii808:20200108063159j:plain

  (ワヤの一部) 

でも、なんというかなぁ、

 

今年は夫と相談して、

「もっと、一つ一つ丁寧にやってみようか」

と言う感じになりました。

 

普段から、マインドフルだ、セイバリングだと

私がうるさいことが影響していると思われます。笑

 

で、要するに

1日に入れる予定は1つか2つくらいにすることにしました。

 

お出かけするにしても、

朝早めに出て、早く帰ってくる。

2−3時間の休憩を入れる。

そして早くから夕飯を食べる。

 

それでね。

こうするととても気分がいいです。

 

何と言っても、

午後に2−3時間の休憩があり、

めちゃめちゃリラックスできます。

 

特に何をするでもなく、

なんとなくみんなでお茶を飲んだり、

本を読んだり、寝そべったり。

まあ、チョチョっと片付けしたり。

子供たちはレゴをしたり、じゃれあったり。

今年は大叔父にもらった

財テクゲーム」というボードゲームにはまってましたね。

 

で、そろそろ夕飯準備するか〜

みたいなのが午後3:30とか。

(早っ!)

 

 

正月3が日を過ぎてからもこのパターンで、

 

午前の予定①ブランチをワイキキで食べる

午後の予定②みんなで春巻きを作って食べる

 

とか、極力用事は少なめに。

 

早い時間に夕飯に取り掛かるので、

なんか気分がいいし、

「今日のビッグイベント!」的な感じで

みんなでそこにエネルギーを注ぎます。

 

で、他に神経を使ってないので、

(それまでに別のことで疲れてないので)

心に余裕がある状態なんですよね。

 

そんな状態で、

みんなで同じ作業(春巻き作り)に取り組むのが楽しかったです。

色んな話をしながら。なんだかんだで毎年恒例ですのでね。

 

で、4:15くらいには乾杯(しゅわしゅわ〜)

揚げたての春巻きを、熱々でいただく。

f:id:yasashii808:20200108063524j:plain

ちなみに春巻きにエネルギー集中投下してますので、

おかずやご飯はありません。

春巻きのみ。

夫は15本、私は10本食べました。

贅沢〜!!

それで、5:30にはご馳走様〜

 

で、ここからが、いいの。

 

日が沈む前に夕飯の片付けを終え、

散歩にいくのです。

 

そう、私のお友達(Jさん家族)がこれいつもやってて、

優雅で羨ましかったんです。

というわけで、

「夕飯後に家族でぷらぷらお散歩」

を真似して実行しました。

 

沈む夕日を見ながら、みんなで仲良くお散歩、

最高に気持ちよかったです。

 

私も主人も、元々はガチガチのコーポレートアニマルなので、

ほっとくと、

To do リストに予定1〜10まで詰めて、

分刻みで動きたくなるタイプ。

 

でも、これを休日にやっちゃうと、

ゆっくりと味わうべき時間が

「タスク化」しちゃんですよね。

用事のバッチ処理みたいなね。

 

だから今年のお正月は、

 

●予定を絞る。

●一つ一つに、エネルギーを集中。

 

こうして、

心に余裕がある状態で、

目の前のことを楽しむ。

 

こんなことが体感できたお正月でした!