やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

お正月休みに、日本のテレビを見た感想

私は普段、ほとんどテレビを観ないんですが、

この冬休みは結構見ましたね〜

(ハワイにいても、これで日本の番組がほぼすべて観られます)

 

その一つに、あるお笑い芸人さんが、ハワイを案内するという番組がありました。

 ハワイ好きが高じてハワイに住んでますので、

まぁ、こういうのは好きであります....

(「モヤさま」ハワイ編とか、すごい真面目に観ます)

 

今回は特に、夫が好きなレストランが

フィ−チャーされるとの噂もあり、家族で観ました。

 

で、内容は、楽しかったです。

ゆっくり、リラックス、ガツガツしないハワイ滞在。

有名人が、個人的なおすすめのスポット、というテイで

情報シェアしてくれる、ただそれだけなんですけど、

「友達がいいとこ教えてくれた」みたいな感じがして、

軽くていいんですよね。

 

「マツモトシェイブアイス」みたいな、

ハワイのテッパン!的な店から、初めて聞くお店まで。

 

どう考えても今後ガイドブックには掲載されなさそうな、

ローカルすぎるお店(屋台?)も出てきたりで、

全体的に和む感じの構成でした。

 

一点、気になったのは、

 

そして、この点、実はすごーーーーーーく気になってしまった。

 

「性別に対する社会的役割とか期待が、まだまだ大きいのかなぁ」

 

と思ったこと。

(すみません、いきなり真面目w)

 

それは、その芸人さんが、

お土産屋さんやレストランで、何回も何回も

 

「これはオッサン向けだね〜」

「これは女子でしょ女子」

「オッサンはこういうの(すごく甘いスイーツとか)食べたら怒られるかな」

「オッサンはこういうの好きだよね〜」

 

という表現をしてたことでした。

 

もちろんお笑い番組なんで、笑いのネタとして、ですよ!

大前提として、面白い感じで話してます。

自虐&おふざけの描写、って感じなので

真面目に分析したらいけないとは思うんですが、

 

なんとなく...

 

オッサンだって、甘いパンケーキや可愛いフワフワ綿菓子を食べていいし、

女子だって釣具や日曜大工が好きだって言っていいし、

 

というか、

 

誰に怒られるとか、画になるならないとか、

そんなの気にしなくて大丈夫ですよ!!!

好きなようにして、いいんですよ!!

 

と言いたくなってしまった...

 

というわけで、

一緒に観ていた息子や娘には、

 

「別に、男でも女でも、好きなもの食べていいし、

好きなことすればいいから、気にしなくていいよね」

 

「男の人がパンケーキ食べても変じゃないけどねぇ」

「大工道具が好きな女の人だっているけどねえ」

 

と、フォローしてみたんだけど、どう思ったかな。

(どうも思ってないかなw)

 

アメリカが、ジェンダーバイアスに過敏な社会なので、

それに慣れてしまっているのもあるかもしれません。

 

これは男がすること、

これは女がすること、

 

みたいな描写に、なんとなく、違和感を感じたできごとでした!

 

読んでくれて、マハロ!