やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ心理学で習ったことを子育てに応用してみた

やさしいハワイのブログへようこそ! 今日は実験的なエントリー。 図書館からこれを書いています〜 毎週決まった日に図書館にくることになってるんですが、 この、図書館ルーティーンと、 ブログをかく、という、私にとってはなかなか継続できない行為 (で…

アメリカでのプレイデート(後編)

らっしゃい らっしゃい 今日もやさしいハワイのブログへようこそ。 前回からの続き、 アメリカで現地の子供とプレイデートするまでの道のり(後編) について書いていきます。 前編はこちら yasashii808.hatenablog.com アメリカで現地の子供とプレイデート…

アメリカでのプレイデート(前編)

らっしゃいらっしゃい! やさしいハワイのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はアメリカ子育てで誰しもが通る道 「アメリカで現地の子供とプレイデートするまでの道のり」 について書きたいと思います。 (中には、なんの努力もなく、という…

Bento problem(学校でアメリカ人に日本的なお弁当を気持ちわるがられる問題)

やさしいハワイのブログにようこそ。 今日は結構タイトル通り!やさしいハワイについて。 ニューヨークに住んでいるとき経験したのがbento problem(勝手に命名)。 アメリカ子育てあるあるですかね。 おにぎりとか、ふりかけとか。佃煮もかな。 そういう日…

最近うまくいっていること(抱き合わせ家事)

やさしいハワイブログにようこそ! 今日は、最近うまくいっていることについて書きます。 その名も、「抱き合わせ家事」。 めんどくさいなー いつやろっかなー と思う家事、ありますか? 主婦雑誌で最近、 ”主婦の仕事は「名もなき家事」の累積である” とい…