やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会の記録「ストレングススイッチ」10月の回

はい!事前課題だけでお腹いっぱいになりそうな量ですが、 読書会当日の流れも書いておきますね。 「ストレングススイッチ」読書会②10月の記録です。 今回は ①前半45分でエディーさんの奇跡のレッスンを見た感想 ②後半45分でストレングススイッチ第2…

「奇跡のレッスン:ラグビー編」All Japan前監督エディーさんに学ぶ②

「ストレングススイッチ」読書会に絡めて書いてます。 今回は、反転学習(事前に予習してきた内容を集まった場で話し合う)も 組み込まれてます。「強み」を意識しながら、 「奇跡のレッスン:ラグビー編」を見て質問に答える、 という事前課題が出ているの…

「奇跡のレッスン:ラグビー編」All Japan前監督エディーさんに学ぶ

さて今週はオンラインの「ストレングススイッチ読書会」を控えてます。 亜里先生の「世界に通用する子どもの育て方」、 通称「世界本」の読書会から派生したこの読書会。 世界本⇨キャロルドゥエック著「Growth Mindset」を経て、 9、10、11月は「強み」…

VIAの「強み」とGallupストレングスの「強み」

ここで全く関係ない個人的なお知らせですが、 おっと情報では、「窓際のトットちゃん」がかなり熱いらしいです。 今度真剣に読んでみようと思います。 さて今日は強みについて書きます。 私が「強み」を最初に学んだのは2015年、 「マザーズコーチ」の講座が…

マインドフルマンデーやってみませんか?

これは、娘のスケッチブックの表紙がとてもいい感じのペイント柄だったので、拝借して加工しました! オンラインサロンで今週やったプチ企画! 「Mindful Monday」 週の初めの月曜日。 何か一つでもいいので、 マインドフルに取り組んでみませんか? のお声…

アメリカの公立小学校のポジティブ教育の様子

ちょっとバタついている間に、すっかり秋ですわ。 さすがの南国ハワイも、朝の風の冷たさとか、夕暮れがとても早くなったとか、 日々季節の移ろいを感じずにはいられません。 さて、今日はアメリカの公立小学校の様子、少しご紹介します。 題して、 ウェルビ…

幸せな週末に考察したウェルビーイングを構成する10の柱

おっはようございます! 皆さんは睡眠たっぷり取れていますか? また、眠りの質はいいですか? 過去に不眠で悩んだこともあるハチマルです。 (おかげさまで今はすっかり改善してますが) 眠りの質と量については結構敏感なんです。 で、昨日は、嬉しいこと…

読書会の記録「ストレングススイッチ」9月の回

今月は読書会で「ストレングススイッチ」を学んでいます。 books.rakuten.co.jp 第一回目までに、参加者のみなさんと取り組んだ事前課題は二つありました。 事前課題1. 前半第1章〜第4章まで、それぞれの章で 「ここが一番大事」と思ったところにハイライト…

ハワイで感じる秋の訪れ(&最新パジャマ情報)

東側のちょっとした穴場、チャイナウォールからの眺め。ロコの男子が崖から波に飛び降りて遊んでるのを眺める... ここハワイでも、10月に入るとさすがに秋めいてくるんですよ! 最近感じた秋。 何と言っても、雨が増えましたねー もちろん、雨季(12月ー…

「わーい」の大人たち

飛行機から。この色合い、いつ見てもグッときます。 アロハ〜 ハワイに住んで気づいたこと。 「大人でも、何歳になっても、楽しいことをやっていい!」 なんでこう思ったかというと、本当に、そこらへんに、 た〜くさんいるんですよ、「わーい」の大人たちが…

引き寄せプチ考察

昔から引き寄せとかそういう類のことは好きでした。 大学生の頃くらいから、 つまり引き寄せとかいう言葉がない時代から、 「頭に描いたことは現実になるよ」的な本は結構読み漁ってたかも。 しばらく夢中になって、 しばらく忘れて、 でまた思い出したよう…

「フロー入りまーす!」子育てに活かしたい大切な考え方

やさしいハワイのブログにようこそ! ポジティブ心理学のテーマの中に、クンクン...子育てにかなり役に立ちそうな 匂いがするコンセプト「フロー体験」があります。 (個人的にはポジティブ心理学で習うこと、ほぼ全て子育てに超絶役に立つけど) ミハイ・チ…