やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

幸せな週末に考察したウェルビーイングを構成する10の柱

おっはようございます!

皆さんは睡眠たっぷり取れていますか?

また、眠りの質はいいですか?

過去に不眠で悩んだこともあるハチマルです。

(おかげさまで今はすっかり改善してますが)

眠りの質と量については結構敏感なんです。

で、昨日は、嬉しいことがありました!

お日様と運動のパワーでとても良い睡眠を取ることができました。

 

まず、普段からお日様にあたる時間は長めの私ではあります。

子供達が屋外スポーツを2つ3つやっているので、

平日の練習前後のスタンバイ時、

そして土曜の試合は基本的にお日様に当たっています。

 (だからこんなに黒いのね)

日曜日は、お天気と体調がよければ海へ。

がっつり行くか、ちょこっと行ってチャプチャプするか。

 

で、昨日は日曜日。午前中はラグビーの日本対スコットランド戦の

録画を見て家族でいい時間を過ごしました。

一生懸命やっている人たちを見たり応援したりするのって

本当に元気が湧いてきますね!ありがとう!

(読書会でラグビー動画を見る課題もあるので、気持ちが高まりました!)

 

で午後は近場の海に行くことに。

いつもは泳ぐ感じですが昨日は釣りに決定。

なぜ釣りになったかは別の話があるのですが、

(今度書きます!)子供達のリクエストをかなえた形です。

 

それで、釣り場(家から5分)に行って、なんやかやで2時間超。

たっぷり太陽光を浴びて光合成完了です。

毎回この釣り場にいる釣り人たちとの交流も楽しいポイント。

皆、釣りと自然を愛する、いい人たちなんです。

 

私たち家族はビギナーなので、

現場でもわけがわからず右往左往することも

多いのですが、誰に聞いても、餌の種類やつけかた、いいポイント、

釣れた魚の名前や食べ方など、いつも丁寧に教えてくれます。

ハワイに住んでる人たちって優しいなぁ、温かいなぁって感じる瞬間です。

 

今回、息子が積極的に釣り人たちに話しかけていたので、

それを見てとても成長を感じました。

人と交わるって人生の醍醐味と感じる私です。

子供達ともその喜びをシェアできたら嬉しい...

(釣り場の社交くらいで大げさw)

 

で、ここで1日終わりかと思いきや、

5時半からさらに家族でテニスに出かけました。

先週から私のお友達が作ったテニスグループに入ったんです。

毎週じゃなくてもいいので、人が2名以上集まれば

テニスしよ、というゆるい活動。

 

このテニスサークルも、私的には自分が引き寄せたなぁと

思ってるんですよね。というのも発起人のVさん、私のママ友の中では

そんなに頻繁に遊ぶタイプの方ではなく、まあ、友達の友達という感じ。

お友達のバースデーパーティやホームパーティで顔を合わせるくらい。

でも、かつてテニスの話をしたことはあったんです。

彼女のコンドミニアムにはテニスコートがあるので

「ああ、あのテニスコートがあるコンドに住んでるのね!」から

テニストークをした覚えが。

で数ヶ月後。ある日、朝から無性にテニスがしたかった私。

でもハワイに越してきてほとんどラケット握ってないし、

まずテニス友達がいないし、子供達相手だとラリーにならないし...

と思ってました。そしたら、数時間後に突然メール。

「来月からテニスサークル始めるよ。ハチマルも入る?」

もう、

「お導き?」

と思いましたよ。なんでテニスのこと考えてたのわかったの?

どんなパーフェクトタイミングよ。

もちろん二つ返事で

オフコース!(小田和正)」

と答えておきました。

 

で、話長すぎますが、このテニスサークル勧誘の会話が一ヶ月前。

 

そういうわけで昨日テニスするにいたり、

夕方5時半から家族で近くの公園へ(車で5分)。

今日は私ともう一人のメンバーさんしか来れなかったので(ゆるすぎ)

結局子供達も交えてダブルスや2:3の不思議なゲームをしましたが、

いやぁ、久々のテニス楽しかった!

脳内イメージのプレイと実際のプレイに結構ギャップがあって、

「あれ、まだボールがあんなに遠い...」(足が遅い)

とか、

「あれ、このボール、ずいぶん跳ねるな...」(振り遅れ)

とか、納得いかないポイントもありましたが、

それでも1時間たっぷり走って、たっぷり汗をかきました。

(気持ち良かった〜) 

 

で、夕飯は、昨日たっぷり作ったミートソースがあったので

美味しくいただいて、子供達も早めに就寝。

夫が、読み聞かせで「窓際のトットちゃん」を読むのに

はまっていて、子供達も楽しみにしてる様子。

それを聞きながら洗濯をたたんで歯磨きして、

子供達を寝かしたら途端に自分も眠たくなって。

 

で、寝たの9:30です。

 

そして起きたの5:30

 

お米が炊けたお知らせの音楽と同時に目が覚め、

朝食、お弁当準備を終え、コーヒーを淹れてから

今こうして朝7時にブログをかくに至っております。

 

もう特筆したいのは、眠りの質

 

入眠が非常に自然で、スムーズでした。

お布団入ってモニョモニョしてるうちに(子供か)

とろーんとしてきて、すごく気持ちいい。

あー もう家事も全部終わってるし、寝るだけ〜〜

1日の充実感もあって、テニスの疲れからか

体も重〜くお布団に吸い込まれる〜〜

 

ZZZzzzzzzz....

 

で、気づいたら朝でした。

 

たっぷり寝たので頭も超すっきり!!!

 

気持ちいい〜〜〜

 

朝日を浴びながら幸せに浸っています...

 

で、今これ書きながら思ったんですが、

この睡眠の良さ、お日様に当たったからだと決めつけていましたが、

それだけじゃなかったんですね。

こうやって1日書き出してみると

 

家族でリラックス(テレビを見たり読み聞かせしたり)

クオリティタイム(一緒にアクティビティを楽しむ)

人とのつながり(釣り人との交流やテニスのゆるい繋がり)

栄養や五感で味わう幸せ(美味しいものを食べる)

運動(テニス、外で多くの時間を過ごす)

健康的な生活リズム(9時台就寝)

 

と、ウェルビーイングの構成要素がいっぱい!!

 

もちろん、外で過ごしてたくさん光合成できたのも、

良かった点の一つではありますが、

 

幸せだなぁという感覚が高まる要素は

思ったよりたくさんある!

 

と思いました。

運動や栄養、人との繋がりや家族との時間から得られる心の潤い...

どれも大きく幸福感に寄与するなぁと実感。

ここら辺も、意識していくのが大切なんだなぁ...

と感じた週末でした!

 

(そして、書いてみる、振り返ってみる、っていうのも大事ですね!)

 

最後に、まとめと復習をかねて、私が参加している心理学サロン

Ari's Academiaで使うウェルビーイングホイールの内容をメモ。

ウェルビーイングを構成する10の要素」

  • 運動・活動
  • 睡眠・休息
  • 栄養バランス
  • 経済的安定
  • キャリア・目的
  • コミュニティと多様性
  • 家族・友達
  • 楽しみ・没頭
  • 学びと成長
  • 今ここを味わう

 

(やっぱりいい感じにホイールをカバーできた週末だった気がする)

長期でも短期でも、おやすみの前後には、自分がどんな休暇を

過ごしたいと思っているのか、または過ごすことができたか、

この辺をウェルビーイングホイールに沿って確認するのもいいなぁと

思いました。

 

 ではみなさん今日も良い1日を!