やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

アメリカでのプレイデート(後編)

らっしゃい らっしゃい

 

今日もやさしいハワイのブログへようこそ。

 

前回からの続き、

アメリカで現地の子供とプレイデートするまでの道のり(後編)

について書いていきます。

 前編はこちら

yasashii808.hatenablog.com

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4、次の難関<<連絡先ゲット問題>>

 

さあ、プレイデートやると決めた。(母がw)

 

目星もつけた。(母がw)

 

次は、相手の親とどう連絡をとり、約束を取り付けるか。です。

 

クラス名簿、なかなか手に入らないんですよね。

 

ポイントは、

①お迎えの時を狙う

②参観日や発表会などイベントの時を狙う

③普段からの種まきを頑張る

 

です。

 

①と②、これが一番てっとり早い。クラスまで迎えにきた親や

イベントで集まった際、良さげなタイミングで話しかけます。

 

 

Hi, I am ###,  XX's mom. Are you YY's mom??

どうも〜、#と申します。XXの母です〜

Yちゃんのお母さんですよね??

 

 

と言って話しかける!あなたならできる!

 

このあとどう切り出すか迷う人も多いと思いますが、そこは単刀直入に

 

XX says YY  has been so nice to him at school,

and I just wanted to say thank you!

Do you think he can come to our place sometime??

いつもクラスでうちの子によくしてくれてるみたいでありがとう

今度うちにきて一緒に遊ばせたいんだけど、どうかな?

 

 

みたいな感じで。 

 

いろいろやり取りのパターンはあると思いますが

 

Can we set a playdate sometime??でもいいし、

 

とにかく相手が「いやです」って言わない限り

 

Could I have your phone number so we can set up the time?

 

時間とか決めたいから、連絡先教えて。

 

もう、これです。単刀直入。

 

私はだいたいこのパターンで、クラスの仲良しや仲良し候補の

 

お友達のママの電話番号をゲット。苗字とか、難しいから

 

もう携帯ごとわたして、入力してもらいましょう(笑)

 

そして、忘れないうちにメールします。

だいたい、その日のうちとか。

 

アメリカ人、やや強引な設定でも大丈夫な人多い気がします。

 そこらへんのさじ加減は様子見ながらですが。

当たって砕けろで日にち候補をいくつか。

 

やり取りの中で、ロジスティクス(運輸w)の提案、、、、

 

子供の移動手段とかまで話せると最高です。

 

何曜日、もしよかったら私が学校から、●も家に連れて帰るよ。

 

×時くらいにピックアップ(お迎え)にこれる?

 

とか。相手が共働きとかで忙しい時は喜ばれます。

 

逆にまだそこまで知らないし親とも話してみたい、、

 

とかなら、あなたも一緒にきて、ぜひstayして。美味しいコーヒー淹れるよ

 

みたいな感じで誘うことも。これもこれで結構面白い展開になります。

 

相手の反応を見て、決めるといいと思います。

 

子供同士慣れてきて、何度もプレイデートするようになると、

 

もう相手の親はこないパターンの方が多いかな。

 

プレイデートの提案すると、逆にあちらの家に呼ばれることもあります。

 

私はだいたい初回はついていくかなぁ〜(好奇心旺盛)

 

そして居座ってお茶とか飲んでお母さんと距離を縮める。

 

一緒に過ごすことで得られる情報は多いですから。

 

子供のことだけじゃなく、学校全般のこと、先生のこと。

 

聞きまくりましょう。

 

本筋に戻って、次は実践編です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5、当日<<何して遊ぶ問題>>

 

これ、結構重要。

 

何しろ、まだあまり話せませんから。会話が持たないことが多い。

 

なので、思いっきり手を使う系、どう転がっても盛り上がる系

 

いろいろ練るのは大切です。

 

もちろん、慣れてきたら文字通り手放しで、

 

一切、準備しなくても、いきなりこられても大丈夫になりますから。

 

子供は遊びの天才ですしね。最初だけです。

 

私の準備ポイントは

①おやつ

②子供の好きな活動

③なかなか家でできないこと

 

です。

①おやつ

これ、結構大事。相手の親に、アレルギーがないか聞いておきましょう。

 

こちらで出すおやつ、持たせるおやつ、は結構品位が出ると

 

私は思っているので、あまり知らない状態なら、うちはフルーツが多いです。

 

いきなり、えびせんとかちょっとびっくりするかもしれないんで。笑

 

ただ、アメリカ人、一切フルーツやら野菜やら食べない子供も

 

存在していますので、緊急プランもあったら心強いかも。

 

この辺は子供に事前調査で、その子が学校の休み時間やらお弁当時間、

 

どんなおやつを食べてるか、聞いたりします。

 

②子供の好きな活動

 

これは、自分の子供が好きな活動を用意して、

 

その子がゲストに対して遊びを主導できるようにする みたいな感じです。

 

うちなら、息子はレゴ、娘はお絵描き、が好きなので

 

それにまつわる道具を出しておいて、

 

あとは好きにやってみて〜〜

 

と投げてみます。ゲストが、レゴをやったことがない子供だったら、

 

ねえこれどうやって車にするの?とか聞かれた時がチャンス。

 

子供が英語を話し、遊びを主導するやり取りが生まれます。

 

キッチンの影で見守りつつ盛り上がらない場合は私も入って

 

一緒にやることもあったかな(最近は全然お役御免なので)

 

③なかなか家でできない遊び

 

これは、ズバリ、多くのお母さんが面倒でやらない遊びを、

 

あえて、ゲストがきているからこそ、やる!

 

大掛かりな、絵の具遊びとか。粘土とか、スライムとか。

 

クッキー作る。パン焼く。この辺も入りますかね。

 

これは個人の趣味によりますが、私は割と散らかるアート系の遊びが

 

自分自身が大好きなので、結構わんぱくにやっちゃうよw

 

当然、そんなこと頻繁にはやらせてもらえないお友達の方が多いので、

 

みんな「え!スライム、いいの??」「絵の具使っていいの??」

 

と目を輝かせて食いついてきます。

 

うん、私の好きなパターンはこれ。参加者の満足度高いやつです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、個人的な経験を踏まえて、

 

アメリカで現地の子供とプレイデートするまでの道のり、まとめてみました。

 

少しでも皆様のお役に立てたら幸いです!