やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

不便の中に見えたもの・今しかできない!

アロハ!昨日の夕日は、なんだか特別でした...

f:id:yasashii808:20200402061544j:plain

そうそう、昨日、ハッと、気づいたんです!!

まだこれ、気づいてない人が多いかも...

 

行くよぉ〜〜

 

まずですね、今、世界で4割の人が外出自粛または外出禁止の生活をしているそうです。

アメリカも約半分の州で、quarantineが実施されていると聞きました。

ここハワイもそうですし、NYも、カリフォルニアも、他の州も、「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる人たち(社会機能を維持するために絶対外出しないといけない職種の人たち)以外は、明日も、明後日も、人に会う予定がない。これ、今の状況です。

(子供達のプレーデートも、お友達とのちょっとした集い、例えばお茶を飲むとかも、今は「No」な感じで私は捉えてます。ここ数週間でぐっと厳しい状況になってきたと思います。個人差、地域差はあると思います。)

 

ニュージーランドの首相の言い方を借りると、in your "bubble"、

同居家族とか同居人。基本はこの人たちとしか、交わらないんですよね。

 

ということはですよ!私、気づきました。

 

にんにく、食べ放題やん!!!

 

この、世紀の発見をしたのが数日前なのですが、もう、ここぞとばかりに食べまくってます。

多分、今、うちの家に遊びにきたら一発で「嗅げる」はずです。笑

だって冷蔵庫には、

コストコで買ってきた、バケツサイズのキムチが!

 

にんにく料理も、もりもり食べてますよぉー!

一昨日は、鮭のオーブンロースト。

オイルと塩とにんにくスライスをたっぷりかけて、少し酒をふったら、425°F(220℃)で30分。

美味しかったけど、写真撮るの忘れましたー。2−3日かけて食べようと思い、パーティサイズで焼いたのに、全く残ってない....

 

昨日は、ポークロイン(豚ロース)のオーブンロースト。

まず、オイルと、塩をかけて表面だけこんがり焼いたら、ホイルの上に置きます。

その上にオイル・にんにくスライス・庭のハーブ(適当に)・バターをおき、塩も適当に降る。オーブン350°Fで25分。

f:id:yasashii808:20200402061605j:plain

まずは表面に焼き目をつけます。ローストビーフの要領。

f:id:yasashii808:20200402061555j:plain


どちらも、保存食として作ったのに一晩でなくなってしまったYO!!!

 

今週末あたり、とうとう、人に会えないメニューの総本山、

「にんにくの丸焼き」に挑戦するかもしれない!!!

 

今まで、子供達の学校や、夫の会議など気にして出せなかったメニューに、

挑戦してみたいと思います!!!

 

数日前、今 世界で起こってることがとっても怖くなり、

落ち込んでいたのですが、ちょっと落ち着いてきました。

 

不便の中に、光を見つける...

 

ちょっとできるようになってる!!

 

 

また書きます♪

ハワイのブログランキングに参加してます!クリックで応援していただけたら、嬉しいです!!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング