やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

くるしい時、自分の中で起こっていること

アロハ!

 

ハワイ在住はちまるです。

 

ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。

ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

さぁまずは深呼吸よぉ〜!!

 

f:id:yasashii808:20201022033345j:plain

 

ハワイは最近、秋です。

えー!秋あるの?と思う人もいるかも。

 

あります!

冬もあります!

もちろん、穏やかな気候には変わりないのですが、

 

✔️太陽の昇る時間、沈む時間が大きく変わる

✔️時間だけでなく位置もかなり変わる

✔️寒い(25°C)←笑

✔️店頭のデコレーションが、

かぼちゃ(ハロウィン)、葉っぱ(感謝祭)に変わる

 

など笑

 

格好は相変わらずノースリーブに短パン、

ビーサンなんですが。

 

外の空気感もちょっと違う。

 

9、10月は実は湿度も高くなる時期で、

無風のものすごく蒸し暑い日もあります。

 

かと思いきや

 

「冬かな?」

 

っていうくらい、涼しい(←25°C)

くらいの日もやってきて、

 

そして、

 

結構雨が降る!

 

ハワイはこれから1月くらいまでが

雨季ですので、

なんだか雨の頻度が多くなったかな、

と感じるのもこの時期です。

 

 

さて、今日は最近気づいたこと!

 

私、ずっと心に引っかかってたことがあって、

最近、もやが晴れました。

まず、その引っかかってたことなんですが、

 

とっても、苦手な人がいることです。

 

 

はははー笑

 

いや、もう、とっても苦手で。

 

その人のこと考えただけで、苦しくなる。

(←考えるのやめればいいのに説)

 

その人の言動とか、

表情一つとっても、

私が大事にしたいことと、

 

ま反対をいくのですよ。

 

細かく言うと、

 

✔️気持ちと行動が一致してない

✔️二枚舌

Xさんの前ではYさんの悪口をいう。

Yさんの前ではXさんの悪口をいう。

本人は悪口と思ってなさそうな節もありますが...

思うに、悪口みたいな心の内を明かすことで

相手とちょっと親密になろうとするような

変な感じがします。

私は、そこにちょっとゾッとするんです...

✔️変な言い訳

(変というか、大人なのでそれくらい自分でマネージしようよ〜って感じ?)

 

すみません笑

 

ここら辺でやめときましょう。

 

とにかく私は意識して距離を置いています。

相手の幸せを願いながら、

関わらないという選択肢をとっているという感じ。

 

ただですね、

 

今日のポイントは、

その人がいかに私と合わないかではなくて、

なぜ、この人がいると、

この人のことを考えると、

苦しかったか

 

というところです。

相手がどうこうじゃなくて

私の方の話です。

 

これは、私と同じ「性格の強み」*である

「愛情」を持ってる方が教えてくれました。

 

 

*性格の強み(VIA)は、ポジティブ心理学者が考案した

強みの調査票で調べられます。無料ですよー

lifebalanceny.org

 

 

 

なぜくるしいか!

 

私は、その人とも、

 

いい関係になりたかったんだと思う!

 

 

性格の強みに「愛情」を持っている人は、

愛し、愛されることを重んじる人です。

だから、私はこの人にも愛情を注いだり、

愛を感じたり、したいのではないか説!

 

めっちゃ納得!!!

 

 

でも、一方で、

✔️VIBESが合わない人とは付き合わない

✔️自分の幸せゾーンを壊す人には近づかない

(その人が出て行かないから自ら去る勇気も持つ)

 

みたいなことも、やっています。

 

これは自分を守るためでもあり

自分の幸せを増やすためでもある。

(幸福度維持に本気で取り組んでいる)

 

だから、

 

愛の関係を育めないことが、

苦しかったんだ!!!!

 

 

いやぁ、

 

これ、当たり前のことかな?

 

私には、わかりませんでした。

開眼!!!

 

っていうくらいの気づきでした。

 

皆さんも、もしかしたら

 

「なんか、くるしいなー」

という時、

 

自分の持っている「強み」

がうまく発動できない、

機能できてない

 

そういうものからくる

「くるしさ」

 

かもしれないですよ!!!

 

こちらの本、そろそろ取り掛かろうと思ってます!

 

 

 

今日も読んでくれてマハロ!

ハワイライフの見物がてら、応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング