やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイで父の日。やっぱり、アレやるよね...

今週のお題「お父さん」】

 

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりコーヒーでも淹れて、読んでいってね!

f:id:yasashii808:20200624022749j:plain

父の日、どう過ごしました?

  

我が家は、土日続けてワイキキに繰り出しました↑(激混み!)

 

これ、うちにとっては珍しいの!

普段(ビフォーコロナね^^)週末のワイキキには寄り付きません。

ひどい渋滞だし、人が多すぎるし、なんか疲れます。笑

 

 

でも、最近はまっちゃってるんですよね。

ワイキキの何がいいかって、絶対的な天気の安定感です。

そう、ハワイって常夏のイメージ、どこもかしこもピーカンだと思うでしょ???

違います!みなさんのそのイメージ、ワイキキです。

 

f:id:yasashii808:20200624024918j:plain

ワイキキの海から空にかけての青のグラデーションは、涙が出るほど綺麗です

私がハワイで最初に引っ越してきたミリラニオアフ島のへそあたり)は、ほんっとに、いっつも雨降ってるか曇天でしたし、お隣町のワヒアワは桜が咲くほど寒くなる場所でした。学校の送り迎えも、長袖長ズボンでいってました。雨季の朝はヒーターつけてました。他にも、マノアやカネオヘなど、オアフの中でも「雨」で有名な場所っていくつかあります。

 

今はオアフの東側に住んでいます。ここは、海が近くミリラニより晴天率は高いけど、風が強いです。家中の窓が揺れて、ガラスが割れちゃうんじゃないかと思うくらい。

 

で、でもね、他のエリアがどんなに悪天候でも、ものすごい確率で晴れてるのがワイキキ(ちなみに、もっとも晴天率が高いのが、西のはじ、コオリナです。いずれも、地形的な理由で雨が降りにくいんです)

 

あと、ワイキキビーチって南向きなので、夕暮れまでずっとお日様が楽しめます。

夕方6時くらいでも、まだ明るく太陽が照らしていて、海も寒くない。

 

というわけで、やっぱりワイキキってすごい...

あと、初心者サーファーに使い勝手がいい。

夫も娘息子もサーフィン超初心者として練習中なのでね...


えっと話が脱線。ワイキキでサーフィンの練習したあとは、

「パパがやりたいこと」。

はい、これに決まってます。

f:id:yasashii808:20200624023947j:plain

 

あ、ちょうどいい写真がないので、これ、前日の写真。

牡蠣焼いてるところを激写している夫の図。笑

当日は、甘辛ーいハワイアンソースに漬けた、チキンにしました。

 

プロセコ開けて〜、チキン焼いて〜、デザートには慌てて作ったブラウニー。

そして、これを渡しました。

f:id:yasashii808:20200624030923p:plain

ジャーン

二部構成。

f:id:yasashii808:20200624023953j:plain

一枚目は、サンキュー&アイラブユーメッセージ。

バーベキューをこよなく愛するパパのために、肉が飛び出てくる仕様になっております。周りには、エビと、玉ねぎホイル焼きと、ズッキーニと焼きおにぎり。うちのバーベキューオールスターズ。

 

二枚目は、フルタイム勤務に戻り、ストレスカムバーック!なパパに、少しでも力になればということで、「強み・リソース」を添えて。笑

 

子供達は「パパの素晴らしいところ」をオリジナルメッセージでしたためました。私はVIAやストレングスという資質診断のテスト結果から出ている「夫の強み」を解説つきで書きました(笑)

↑いや、こんなウザめな奥さん、もらって大変だと思うよ本当。優しいからちゃんとテスト受けてくれたけど笑

 

ま、もう慣れてると思いますけどね。あまりにもこの話(心理学とか強みとかの話)ばかりしてるので、だいたい自分の強みも覚えたみたいです。「あー、僕の調和性が、こういう時、ストレスになるんだよねー」とかいいます。強みが、暴走する時、使い忘れる時なども認識可能!

(夫は、調和を愛する人なので、職場で、いろんな立場の人が異なる意見を言って合意できない時、とってもストレスを感じるみたいです。そして、「解決したい」「おさめたい」という気持ちも強いので、ジレンマで苦しくなるタイプ。「個別化(みんな意見もニーズも違うから、それでええやん)の意識が強い私とは、真逆なんです)

 

子供達の、オリジナルメッセージも面白かった。

 

「あきらめない」はパパの定番。ウンウン、これは見てたらわかる。しぶとさ、重量級ですからねー。私的には、娘が書いたコメントが1つ気になってます笑

 

「本当はやりたくないことも、リスクをとってやり遂げる」

 

なんやそれ?いつ、そう思ったの??笑

聞いてもあまり教えてくれないけど、なんかそう感じたんでしょうね。食卓で結構仕事の話しますから、何か感じるエピソードがあったのでしょう...(あ、娘の学校では、「Risk-Taking」は、誇るべき資質、Student Attributeの一つとされています。これ、アメリカ的ですよねー)

 

しかし、「本当はやりたくないことも」かー。

心の中で「やりたくないことは、やらなくていいんだよー」って言いたいけど、それは主婦と子供の世界では成り立つけど、実際に組織に属して、プロジェクトを動かすような仕事をしていると、そうもいきません。究極的には、やりたくないことはやらなくていい人生がいいけど、実生活の中での「やりたくないこと」との折り合いも、上手につけないといけませんよね。

なんだか、モヤっとした瞬間でした。娘、深いポイントついてきたね!

 

というわけで、はちまる家の父の日はこんな感じ(どんなや)

 

みんなも良い週末になったかな?

今週も張り切っていきましょー!

 

今日も読んでくれてマハロ!ハワイライフ覗き見がてら、応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング