やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

長い休みどう過ごす?⑤娘のマインドマップ

アロハ!カカヒアカ!

長〜い長〜い、春休み+コロナ休みの間に、両脳を使った思考整理法「マインドマップ」に取り組んでいます。 

新版 ザ・マインドマップ(R)

新版 ザ・マインドマップ(R)

 

 

マインドマップは、長期休みで「イライラ」「ざわざわ」してる人にもおすすめです。私の感じてるメリットはこんな感じ。

  • 考えを「外」に出しちゃうことで頭がしゃっきりします。
  • 自分の考えを「目で見る」と、心のざわざわも取れます!
  • 問題と思ってることは、書き出してみると案外少ないです。

「はぁ〜!課題山積みだわ!」と思っててても、描いてみると意外と「3項目」くらいだったりします。笑 もう一つ、感じるメリットは

  • お子ちゃまでも、単純なお絵描き活動として楽しむことができます。

これ、だいじ。だからこそ、親子でやるの、マジでおすすめです。だって、お絵描き、ママがお隣で一緒にやってくれたら、嬉しいじゃないですか〜♪ 我が家では、それぞれお気に入りのペンを使ってみんなで描いてます。

(そして、こんなに熱く語ってますが協会の回し者ではありません笑!!)

 

シリーズの続き♪行ってみよう〜!

長い休みどう過ごす?①マインドマップに挑戦中 - やさしいハワイのブログ

長い休みどう過ごす?②なんでマインドマップ? - やさしいハワイのブログ

長い休みどう過ごす?③子供たちと描いた、初めてのマインドマップ - やさしいハワイのブログ

長い休みどう過ごす?④息子のマインドマップ(前半) - やさしいハワイのブログ

 

 今日は8歳の娘が描いたマインドマップをご紹介します〜!

前も載せましたが、これが半年前に描いたマインドマップ

「秋休みにやりたいこと」

f:id:yasashii808:20200324111048j:plain

「ままと」やりたいことがめちゃめちゃ沢山ありますね。わかったわかった。

パパとはサッカーの練習したいのね。

ドリブル、シュートと、技によってわけたみたいです。

まだ、絵をつけること、色を使うことなど伝える前。

 

で、そこから、半年、時を進めよう!

(オリジナルネタは「時を戻そう」だけどね)

 

これが、「春休みにやりたいこと」バージョン!

f:id:yasashii808:20200327053346j:plain

 

すっきり!!笑 

 

メインブランチを3−4本くらいにして、あとは好きなように描いてみよう〜と伝えると、こんな感じです。子供っていいですよね。明るい世界に生きてるなぁ!

 

息子もそうですが、今は色を沢山使って楽しく描くことを伝えています。

可愛い蛍光ペンを使って、ワクワクするような雰囲気が出せてます。

大きなお星様とハートマークも、目を引く感じで、いいですね〜。

細かいところまでしっかりぬれています。

バーベキューへの熱意がすごいですね。笑

 

「秋休みマップ」は、思考の千手観音とでも名付けたくなるような小宇宙状態だったのに対し、今ははそれぞれの活動に「ラベリング」をしてます。上位概念⇨下位概念 みたいなの、自然と理解できてるんだなぁ、と関心。

 

他の日はどうでしょう。

↓これは、「じゃ、1日のスケジュールを、絵にしてみようか」と誘ったけども、子供達はぜーんぜん気分がのらなかった日。笑 

母的には、急に1ヶ月以上の休みとなって、なんとか生活のリズムを作りたいと、思ったのです。時間感覚を知ってもらいたくて、問うてみたんですが、響かなかったですね。笑

 

f:id:yasashii808:20200327054144j:plain

 

ワクワクしてないから、サブブランチ描くエネルギーがなかったね〜!笑

でも、いい!と思ったのは「□」を描いてチェックボックスになってるところです。

ちゃんと、タスクリストとして機能するのが素敵。

 

 

翌日以降は、こんな感じ。

f:id:yasashii808:20200327025012j:plain

 


ちなみに、コロナ休校中の今、我が家は起きたらまず、「さんぽ」です。外出禁止令は出てますが、自身の健康維持のために家の周りを散歩・ジョギングすることは認められてます(←なんかこの文章、21世紀の民主主義国家とは思えない一文..)

スクーターや自転車、スケボーなどで繰り出す日もあります。

 

で、帰って朝ごはんを食べて、9時くらいから、一緒にマインドマップを描いてます。 

f:id:yasashii808:20200327024649j:plain

ちなみに上↑と下↓、何が違うと思いますか?

f:id:yasashii808:20200327024644j:plain

実はこの日から、在宅勤務に切り替わったパパ(夫)も参戦。

娘はパパの横に座って描いてたんです。心なしか、線の感じとか色使いがウキウキしてる気がするのは私だけでしょうか。パパがお隣で、超リアルな「サッカーボール」「バーベキューグリル」を描いてたので、彼女も一生懸命マネしてました。やっぱり、一緒にやってくれる大人がいると、テンション違うんですねー。娘は特に、「クオリティタイム」を大事にするタイプなので、それを実感しました。

 

おまけ:

というわけでこれがパパ作。初めてマインドマップ描いたそうです。

仕事の案件名とかもあるので遠くから。

大きな文字で「FUN!」と描いたのがいいなぁと思いました。

そしてその中に、お笑い番組「BEST ONE」もあるね笑

f:id:yasashii808:20200327061932j:plain


コロナコロナで気持ちが沈みやすいですが、目の前には目の前の生活がありますので、できる範囲で楽しく、過ごしたいと思います。

 

ほな、またね!

ハワイのブログランキングに参加してます!!励みになるので、応援クリックお願いします!!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング