やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【コロナ危機】外出自粛・外出禁止生活で大事にしている事①②

前回は、ここハワイで外出自粛⇨外出禁止令生活をする中で「気づいたこと」をまとめました。今日は、「これは大事!」と思った事...特に、過ごし方について書いてみます。

 

ただし、日々試行錯誤してますので、流動的です。

州からのオーダーがコロコロ変わるように、

私が言ってることも、状況に応じて変わる可能性もあります!

変化は常態、ということで、ここは一つよろしくお願いします笑

 

では、いってみよう!!

 

1:とりあえず、朝日浴びとこう!

2:「沈黙」タイムを稼ぐ!

3:母のキッチンタイムを短縮!

4:代わりに、丁寧にやることを選ぶ

5:積極的に笑っていこう!

 

 

1:とりあえず、朝日浴びとこう!

これ、めちゃめちゃ効果を感じてます。まず単純に、気持ちがいい!

エビデンス的には「朝20分の軽い運動でセロトニンなどのハッピー系ホルモン分泌、その後持続」「セロトニンは12時間後、メラトニンに変わり、良質な睡眠が取れる」とかでしたっけ。それに付け足したいメリットとしては、<朝はとにかく「人が少ない!」>!です。

 

我が家は7時台に徒歩、スクーター、自転車、スケボーなどでご近所散歩に繰り出すことが多いですが、人通りはごくわずか。昼間にこれをやろうとすると、「人のいないところで!」とか「2mあけて!」とか心配もありますよね。Social distancing厳守、ワイキキではほっつき歩いてて警察に警告される人もでてるくらいなので、緊張感あるし...

でも朝なら遠慮なくお散歩できます。

8時前には戻ってきて、朝ごはんを済ませて、それぞれ仕事や学校のミーティングの準備。

いい感じの流れができますよ!!

 

2:「ねぇママ」を減らし、「沈黙」タイムを稼ぐ!

春休みとその翌週のコロ休みの間は、マインドマップを書きまくりました。

長い休みどう過ごす?⑤娘のマインドマップ - やさしいハワイのブログ

あ、ちなみに、その2週間は勉強は全くさせず(だって春休みだし!)、基本三原則だけやって過ごしました。三原則はこちら⇨①マインドマップ ②お散歩 ③好きなこと。終わり。笑

 

そしたら、2週目の半ばに、10歳息子から名言が出ました....

 

「ママ、今までさ、毎日がおやすみだったらいいと思ってたけど、やっぱりお休みは週に2日くらいでいいね」

 

...!

 

やー、やっぱり「ひま」に飽きるってあるんですね。

なかなか興味深かったです。笑

 

で、3週目以降はハワイの公立校も「Remote Learning」というのが始まり、それなりにやることが出てきました。毎朝9時からホームルームがあります。久々にクラスメイトを見た時は嬉しかった!(私がw)

 

学校からの課題は、強制(mandatory)ではなく任意(optional)ですが、一定量ある感じ。

ま、バーンと渡されて、「あとはヨロシク」感が強いですけどね。

ホームルーム以外、集まることもナシ!

自律性が問われるわ...

 

そこで、私も、子供達も、ざっくりとしたマップを書き、タスク表っぽく変えたものを使ってます。こんな感じ↓。

f:id:yasashii808:20200409120257j:plain

f:id:yasashii808:20200409120301j:plain

 

さすがに毎日は書き換えず、3−4日使い回す感じです。

で、朝、私と子供達で「今日やること」を一緒に確認したら、どの順番でやるとか、どこで休憩を入れるとかは、もう自分で考えてねー!と、ひたすらお任せ運転です。(最初の数日は、オンライン教材のセットアップで家庭教師状態だったけど、だいぶ軌道に乗ってきた!)

 

これのいいところは、「ねぇママ、次何やればいい?」「ねぇ、ひま」「つまらなーい!」「テレビみたい」とか、そういうことでママコールがかかるのを減らせるところです。

 

これがないとですね、毎回私が自分の作業を中断し、状況を聞く事になります。

「えっと...」と考えて、次にやることを提案する、ママ業務発生。

自分の作業がノッてる時にされると一番泣きそうになります。

 

でも、ざっくりリストの中には「ひまになったらやりたいこと」「休憩アイデア」「スクリーンタイム」も含まれているので、自分で適当に組み合わせて、それなりに時間を過ごせます。

 

私が言うことは「自分のリスト見てみたら?」だけです。

(冷たい?冷たい?)

 

自分の体の感覚で、休憩した方が良さそうだったら休憩すればいいし、

スクリーンタイム(iPadやテレビを見る)をしたかったらすればいいし....

レゴやお絵描きを挟んでもOK!!!

 

ちょっとしたことなんですが、この積み重ねって大きい!って感じます。

少しずつ、私の「集中時間」も取れてるので....。

 

あ、でも、午後にはエネルギー切れを起こしますね。

特に娘8歳は、3時にはグダグダです。

 

だから、グダグダスイッチが入っちゃったら、

ママと一緒にやりたい課題(工作とかやたら多い)を一緒にやったり、

家族4人でおやつを食べたり。

 

というわけで、3時から夕方までの私の生産性はかなり低いです笑

でも、朝9時から、ランチのちょっと後くらいまでは、割といい感じで過ごせますよ!

 

続きます!!

↓↓ハワイのブログランキングに参加したので応援お願いします♪♪


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング