やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

彼もバカヤローと叫んでいた

おはようございます。

f:id:yasashii808:20200303015542j:plain

そうだ!悪いのは妖怪のせいだった!

数日前に私が、自分のバカヤロー!と叫んでいた頃、コロナ対策渦中の熊本市ツイッターで叫んでいたようねですね...

 

 

これ、いいなと思ったことが、2点あります。

  • 一つは、特定の人や団体を責めていない点です。コロナのバカ!!って言ってますね。 そうでした。こういう時って、特定の人の行動や反応を責めたり批判したくなる時ですが、こうやってコロナのバカ!っていうことで、「あっち側」(ウィルス)と「こっち側」(我々)という構造にできるなと思いました。人間同士であーだこーだ揉める問題ではなく、みんな困ってるんだから、一丸となってこの窮地に対応しようよ、という気分になりました。問題の外在化、に近い手法なのかな。

 

  • もう一つ、それは脆さです。文頭。「皆さんも大変だと思いますが」と共感の気持ちを述べた後、「私も..気持ちが張り詰めているので」と。←この、弱さのさらけ出し方に、私は注目しました。自治体のリーダーが、こんなこと言ってどうする?という批判もあったでしょうが、それでも、書く。だって人間だもの。辛いもの。そんな弱さを見せる市長、すごいな、まさに、本当の勇気は弱さを認めることだな、と。ブレネブラウンさんのTEDトークPower of Vulnerability(傷つく心の力)」を思い出しました。まだ見てない方、ぜひ。オススメです。笑いと涙が両方出てくる不思議なTED。

www.ted.com

 アマゾンではこんな本も↓

本当の勇気は「弱さ」を認めること

本当の勇気は「弱さ」を認めること

 

 

  • さらにおまけですが、「よかですか」の熊本弁、最後の涙流した絵文字😭なんかも、胸にぐっときてしまいました。

 

震災からの復興も大変だった上に、コロナではデマ騒動で対応に追われる熊本。不安な状況が続いているかと思いますが、熊本市長のツイートに、こちらまで元気をもらったのでシェアしました。ハワイにも熊本にオリジンを持つ日系人は多くて、KUMAMOTOはみんなが知ってる地名です(FUKUOKAは知らないのにKUMAMOTOは知ってる人が多い謎)。頑張れ、熊本〜!

読んでくれて、マハロ!ハワイのブログランキングに参加したので応援お願いします!↓

 


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング