やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【コロナ危機】外出自粛・外出禁止生活で大事にしてる事③④⑤

続きです。

 

外出自粛・外出禁止生活の中で「これ大事!」と思ったことです。

 

3:母のキッチンタイムを短縮!

これ、ドメスティックエッセンシャルワーカー(商標登録申請中。ウソ。)の私たちには死活問題ですよね!!ここはやっぱり、パターン化がおすすめです。我が家は、昼ごはんは<おにぎり&スープか味噌汁>が鉄板です。栄養は1日全体とか、なんなら数日単位でみればいいと思ってるので、昼は徹底的に省エネです。夕ご飯まで食いつなぐための、給水所的な存在といいましょうか....。最近は、スープをいかに早く作るか、研究しています笑

 

 

まずベースは

①片手鍋にお湯を沸かす

②かやのや「野菜だし」を袋を破って中身ごと入れる

③塩小さじ1杯

 

完了です。で、

 

⇨そのまま無添加コンソメスープとして

⇨レタスを加えてレタススープ

⇨卵をといて卵スープ

⇨トマトを入れてトマトスープ

 

昼ごはんの2品のうち、1品が1分でできるのは、かなり嬉しいです笑

 

味噌汁も、私の「究極のシンプルバージョン」はこれです。

①片手鍋にお湯を沸かす

②かやのや「あごだし」を袋を破って中身ごと入れる

③沸騰直前に、味噌をとく

 

①②③の間に、その日の具材をバンバン入れるだけ。

わかめ、玉ねぎ、ネギ、油揚げ、豆腐、卵など。

全部入れる日もあるけど、1アイテムだけでサクッとする時も。

味噌さえ溶かず、とろろ昆布だけ入れる日もあります....

  

なんか、うちのしょぼい食卓がバレてきたかな...笑

 

4:代わりに、丁寧にやることを選ぶ

徹底的に省エネと書いてみましたが、全部省エネだと味気ないので、

時々丁寧なこともやる。これも結構いいなーと感じてます!!

 

例えば、おにぎりを丁寧に作るの、おすすめなんです!

スープの短時間化と同時に、おにぎりを「ご馳走化」するのにハマっています!

 

我が家のご馳走おにぎり:「ぽんぽこ握り」

これは、福岡のうどんチェーン「ウエスト」則松店のオリジナルのメニューなんです。

ほんの少しの手間がかかるけど、すごーーーーーーく美味しいのでぜひ作ってみてください♪

材料は、ご飯と、ネギ、天かす、お醤油をまぶした鰹節、海苔、以上!

天かすがポイントです。いい仕事するんですよ!!

 

Twitterからお借りしました!

 

 

 

f:id:yasashii808:20200409105157j:plain

f:id:yasashii808:20200409105218j:plain

 

5:積極的に笑っていこう!

 最後はこれです。

これに尽きるかも!

いつも以上に、怖いニュース、ネガティブニュースをinputしてるので、いつも以上に笑いも注がなければ!笑

 

我が家は、定番のサンドイッチマンのコントの他に、最近は幻のコンビ「アンタッチャブル」もブーム!! 家族で完全にハマっております。今の勢いでは、ネット上にあるコントは全部見尽くしちゃうかも...笑。

夕飯、シャワー、歯磨きなどを全部終わらせて、9時までにいかに「お笑いタイム」をとるか....がめっちゃ大事なんです、、!!我が家最大の課題として、みな真剣に取り組んでおります!笑

 

あ、でもちょっと真面目なこと書いていいですか?

コロナから脱線。

私が、子供達に日本語を学んでもらいたい理由って、きっと

将来、親子で同じ言語で喜怒哀楽を共有したいから」だと思うんですよ。

で、そのために本や会話を通じて積極的に日本語に親しんで欲しいなぁ....

と思ってたんです。

 

でも、よく考えたら、その、ゴールというか目的の部分(未来)、もう今やっちゃえばいいじゃん!と思いました。つまり、今から一緒に、日本語の映画を見て感動し、日本語のお笑いを見て笑いを共有する。まずそれで私のゴールは達成。そして、その中で、自然派生的に、身についていくものがある。

 

というのもですね...ずっと、「いつか役に立つから」と、普段の生活とかけ離れた漢字やことわざの勉強をするの、違和感を感じてたんです。「いつか」ってなんやねん?と。だから、「いつか、役に立つから、学ぶ」っていう理由じゃなくて、「面白いから見る。使う。」がまずあって、そこから「気づいたら、自然と知ってた」、の方がいいなぁ。と。

私は、子供達にとっての日本語って、そういうものであって欲しいなぁーと、感じています。そういう意味で、「親子でお笑い番組を見てガハガハ笑う」の効用って大きいなぁ、と思っています。

 

最後は、コロナと全然関係ないですね。

でも、中長期的な幸せには影響大!

なんにしても、積極的に笑っていく事は、大事と感じております!

 

また、書きます!読んでくれてマハロー!!

一緒に免疫上げていきましょう!応援お願いしまs!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング