やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【ハワイ子育て】コロナについての親子会話。子供にどう話す?

我が家では、毎日コロナの話題が出ます。

f:id:yasashii808:20200123144217j:plain

なぜかというと、今、私の家族が日本から遊びに来ていて、彼らの興味はやっぱり、そこだから。そして、夫は日本に出張中....私も彼の健康状態が気になるし、「トランプ大統領が、日本からの渡航制限をかけたら、どうしよう」と、日々心配なのです。出張前は、今回行くべきかどうか、なかなかの議論になりましたし。私は、普段全く見ないニュースを見てみたり(←怖いのですぐ消すけど)なんか、やっぱり普通の状態でいるって難しい。

 

で、多分こちらのソワソワが子供に伝わったんでしょう。

敏感な息子が「コロナになったら死ぬの?」と聞いてきました。

 

わ、ちょっと怖がらせちゃったなぁ〜と思い、昨日はこんなことを話しました。

 

感染して、重症化して、助かった人もいるし、

助からなかった人もいるみたい。

感染したけど、重症化しなくて、助かった人の方が、多いみたいよ。

100人感染して、99人助かったけど、1人は重症化した、って聞いたら、

どうしても「1人は重症化したんだ!」っていう風に思っちゃうよね。

そっちの方に注目しちゃうよね。

 

「かからない人の方が多いんだ」とか、「かかっても、助かる人の方が多いんだ」ってなかなか思えないんだよね。

 

人間は、生きたい!っていう気持ちが強いから、

こういう時は悪い方の数字に目が行くんだよね。

 

なんとなく、生存の本能とか、そこからくるネガティビティバイアスについて話したつもり....

どう思ったんでしょうね。反応的には、

 

「ふーん」

 

と、つれない感じ。笑

 

もうちょっとだけ、怖くない例でも、話しておきました(国語と算数で100点をとっても、社会だけ80点だと、その80点の方に注目が行っちゃうよね、的な)。

 

あ、息子のコロナ発言については、他にも面白いものがあったのでまた書きます!

 

↓ハワイブログに参加しました〜!応援お願いします!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング