やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【今のハワイ①】ぱっと見の印象

ハワイでも、新型コロナウィルスの感染者が確認されています。

クルーズ船・グランドプリンセス号の乗客だった方がお一人。

あとは今日新たに「2人目」として発表されたのは、

ワシントン州に旅行して戻ってきた、ハワイ在住の方。

 

これ、今後も罹患した人をずっと発表し続けるの?という疑問が湧いてきます...

みんな知りたい情報なのはわかるけど、魔女狩りみたいで、気持よくはないですね。

領事館からもほぼ毎日、状況アップデートのメールが届きます。

なんだか、やっぱり落ち着かない状況ではあります。

 

f:id:yasashii808:20160726132241j:plain

最近では、照れながらハグ自粛をしてる人も、時々見かけます。

 

で、そんな異常な感じがハワイにもあるのですが、

私たち家族は週末、ワイキキにステイしていました。

 

こんな状況でワイキキ(街中)に行くなんてとんでもない!という意見もあるでしょうし、

いや、大したことないでしょう...っていう意見もあるでしょうし....

まぁきっぱり別れるところでしょうね。

 

ざっくりとした印象ですが、日本人観光客はいつもの半分以下という感じでした。

カラカウア通りが閑散としていて、びっくりしました。週末なのに、混んでない。

観光案内所やバスの運転手さんの中には、がっつりマスクをしている方もいらっしゃいます。

一方で観光客でマスクをしている人はあまり見かけないですね。

つけるつけないは個人の判断ですが、つけたら結構目立つかも。

ビーチウォーク沿いのお店で買い物をした時、会計作業を終えたショップ店員さんが、

サニタイザーで手をゴシゴシしていました....

まさか、ハワイで、そんな日がくるとはね....。

 

レストランなどは、お客が少ないこと以外、いたって普通通りです。

アメリカ本土からの観光客は、いつもと同じくらい、いるように見えました。

ステイしたのは、ビーチウォークにある某コンドミニアムだったのですが、

お部屋の稼働率は90数%、キープされてるそうです。

 

ただ、普段のワイキキって「ここはアジアだかアメリカだかわからないな〜」という雑多な雰囲気があるんですが、今は圧倒的にアジア人観光客が少ないです。韓国、中国からの便がストップしてるので、当然といえば当然ですが....。長岡花火を含む、週末の大きなイベントは、いくつか中止になったようですね。

 

ハワイのブログランキングに参加しました〜

クリックして応援していただけると嬉しいです!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング