やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【ハワイ子育て×コロナ】ハワイの遠隔学習(1)紙でもネットでも

アロハ!

雨が少なくなり、とうとう春(夏?)が来たな!という感じのハワイです!

(お出かけはできないのですが...)

 

ハワイの公立は、

「4週間連続で感染者が0にならない限り、学校再開はなし」

という方針が示されました。

 

これ、結構斬新な指標ですよね??

でも、「当面は休校」と言われるよりわかりやすくて、私はいいなと思います!!

わかりやすいのが、一番市民を安心させると思うので....

 

 

というわけで長くなりそうなお家生活。

 

少しずつ、子供達の学習の様子もご紹介していきます!

ちなみに、ここハワイでは、Distance Learning, Remote Learningと呼ぶようです。

遠隔学習、というのかな。

必ずしも、オンライン授業、E-Learningではないから、かなと思ってます。

 

それで、州から毎週、勉強プランが「提示」されるんですが、

カリキュラム組んだ人、ポジティブ心理学専門家かな?というくらい、

ナイスな課題もあります!あぁ早く書きたい(うずうず)

 

まず今日はさわりだけ。

 

毎週末、次の週の学習要領が発表されます。

オンラインでも見られるし、

家にデバイスやプリンタがない人は、学校に取りに行くことも可能です。

 

我が家は学校に取りに行ってます。

こんな感じで、Social Distanceを取りながら(というか、無人です)

プリントを持ち帰る感じになってます。

f:id:yasashii808:20200412113524j:plain

 

「うちの学校は、一斉にペーパーレスです!ホームページ見てねー!」

ということもできるんでしょうが、

 

このあたり、さすが、

Ohana means family.

Family means no one gets left behind, or forgotten.

(映画Stitchよりw)

 

のハワイだなぁ...と感心します。

 動画お借りしました!

www.youtube.com

いろんなところに、Kokua(協力、手助け、Kindness)が溢れてると感じます。

 

また、書きますね♪

読んでくれてマハロ!

ハワイのブログランキングに参加してます!ぜひ応援クリックしてください〜!!!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング