やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【条件付き解禁!?】2020年ハワイ旅行

アロハ!

 

ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

f:id:yasashii808:20200626024620j:plain

今日はこのニュース、

2020年のハワイ旅行、解禁か!?

 

現在、ハワイに州外から到着した場合、Mandatory quarantineです。

 

これは、14日間の屋外退去命令、つまり、宿泊先や居住先から一歩も外に出たらいけないんです。食べ物を買いに行くのもダメ。人と会うなんて、もってのほか。日本も、これですよね?

 

ハワイはね、意外と厳しいんですよ。管理局から、自宅に電話がかかってきて、「ちゃんと家にいるか」確認されたり(←実話)、観光客だと、ホテルのスタッフがずっと見張ってるので、ロビーに降りてきたところを目撃して通報されたり(←罰金)、あ、住宅地でもね、近所の目が光っていて、「本土旅行から帰ってきた地元民」、この人たちも、一歩でも散歩に出ようものなら、近隣住民から通報され、バレる、こんな感じです。ま、全員が全員ではないでしょうが、想像より厳しいですよね。お年寄りや社会的弱者に優しい社会ですから、「これくらいいいでしょ」的な、身勝手な行動には厳しいですよ。マスクも「推奨」ではなく「義務」になってます(アロハ柄のマスクがいっぱい売ってるよ〜)。

 

ハワイは、3月からこの命令をしいていて、つい先日、「ハワイ州内の移動についてはこの限りではない」とされたばかり。

 

そーしーて!

 

昨日の発表で、8月からは州外からの流入についてもこのquarantineが免除されることになったみたい。

 

f:id:yasashii808:20200626025934p:plain

一応、出国72時間以内の検査で陰性の証明があることが、条件のようですね。

Reopeningで先行する、アラスカの例に習ったようです。

 

“We are now ready to begin the process to return our economy in a safe and healthy way,” Ige said.

 

"安全に、健全な方法で、経済回復のプロセスをスタートさせる準備ができました"

 

うーん、心配だけど、うまくいって欲しい!

ローカルしかいないこの島は、まぁ平和だし静かだけど、

やっぱり失業率が気になります。

コロナの影響で、労働人口の3人に1人が、現在失業中。

 

ケースの増加との兼ね合いが、心配ですが(↓yahooより)、上手にハンドリングしてもらいたい〜!!

f:id:yasashii808:20200626030232p:plain

これからもWatchします。

 

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング