やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

マスク義務化。アロハ柄マスクが売れてるぞ〜!

アロハ!

今日は、もう、涙が出そうなくらい、天気が良い!

おそらく、オアフ島全域で、

「わービーチ行きたい」病が発生しているでしょう。

f:id:yasashii808:20200417071226j:plain

朝一番のお散歩時間を大事にしています。あさひさん、今日もありがとう!

ハワイでは20日からマスク着用が「義務付け」になりました。

「お願いベース」でもなく、「良識にお任せ」ベースでもなく、

mandatory in public

公共の場での着用が義務付け(※例外規定も有り)

なんですね...

 

www.khon2.com

 

今まで、ハワイでアジア系の観光客がマスクをしているのは、正直めちゃくちゃ浮いてたと思うのですが、もう今は、全く違和感ないということです。

日本と同じく、マスクをしてない場合には

「え?マスクしてないの?」という視線に合うということです...

 

在宅命令の対象外の、

フロントラインワーカーさんたちがウイルスに晒されるのを防ぐ、

という意味では、とても大切なのかな、と思います。

 

あ、人との接触がない場所にいる時の着用は、it's up to youと言っていました。

  

というわけで、私の周りには最近「手縫いマスク作り」に励んでいる友人も多いです。

アロハシャツ屋さんも、こぞってアロハプリントのマスクを売り出し中〜

 

サイトから画像お借りしました。

https://www.shakatime.com/category/face-mask-fashion.html

f:id:yasashii808:20200417072202p:plain

サイトには

「Extremely High Demand」って書いてあった...

 

f:id:yasashii808:20200417071557p:plain

アロハ柄のマスクでaloha spiritを!的なニュースです

アロハシャツ屋さんだけでなく、刑務所のinmatesたちも縫ってます、というニュース。 

www.youtube.com

例外も有ります。この場合は着用しなくていいそうです。

 You don’t have to wear a mask when:
-you’re going to the bank(銀行に行く時)
-using the ATM(ATMを使う時)
-have asthma or a respiratory condition(喘息や呼吸器系の疾患がある時)
-or when you’re in your car(車に乗っている時)

 

そして、持ってない、作れない、経済的に買えない、という時はどうするのか?

という場合ですが、ちゃんとセーフティネットも有ります。

#mask4allhawaiiを合言葉に、マスクを配布してる団体があります。

誰でもリクエストすればもらえる仕組みになっています。

f:id:yasashii808:20200417081005p:plain4月20日発効のこのルール。

個人的には、David Ige知事もこの日からマスク着用になるのか、

そしてそのマスクは白なのか、柄物なのか!

注目しています!!!

 

皆さんも、元気に、安全に、お過ごしください。

読んでくれてマハロ!ハワイブログランキング、クリックで盛り上げてください〜!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング