やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

靴を買い替えるように

今、明日のオンライン授業のための予習動画を見てます。

 

とーーーっても書きたくなったのでメモ。

 

私たち母親は、子供の靴のサイズには敏感ですね。

 

だいたい、半年や1年でサイズアウトしますね。

 

その度に、新しい靴を買い与えます。

 

体の成長に合わせたアイテムを与えるのは、

 

当然のことと思っています。

 

でも

 

本当は、接し方、声のかけ方も、

 

相手の成長に合わせて変えていくのが適切なんですね。

 

子供に対して「イラッ」としてしまう場面というのは、

 

往々にして

 

「以前はうまくいったはずのパターンが通用しなくなった時」

 

じゃないでしょうか。

 

ちょっとした口ごたえだったり、

 

納得いかない感じの目つきだったり、

 

そっぽを向いて返事をしない、生意気な態度だったり。

 

私が何かを伝えたりリクエストした時に、

 

子供がこういう態度をとる時は、

 

「母さん、この靴はもう痛くて入らないよ」

 

と同じような、「成長のサイン」なのかもしれないな、と思いました。

 

 

......

 

と、いうようなことがですね、

理論と、エビデンスとセットで、

そしてあたたかいコミュニティの中で学べるのが、

「ニューヨークライフバランス研究所」です。

 

私も現在、「対人支援」についての講座を受講中です。

気になる方、まずは無料メルマガがオススメですよ!!

100話以上ある、あり先生のメルマガ、めちゃめちゃ参考になります...

 

最後は宣伝になっちゃったけど、たまにはいいかな笑

 

読んでくれて、マハロ〜!

↓心理学ネタ5割、ハワイライフ5割って感じて書いてます!

応援クリック、嬉しいです〜!!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング