やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

まじでスカイ

アロハ!

ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

 

機内で食べるうどんやそばが好きです。

あ、関係ないか。笑

 

ハワイは新しい学年の始業日を、無事に迎えました。

コロナのゴタゴタで、2週間、いつもより遅いですけど、なんとかスタート。

 

うちの子供達が通う学校は(地元の公立)、対面とオンラインの混合か、全部家でオンライン学習にするか、二者択一で選べるんですが、うちは混合を選びました。

でもとりあえず、今ぐんぐん感染者が増えてるので、まず4週間はみーんなオンライン、ということになってます。

でもね、(いや本当いろいろあるわ)「そんな急にオンラインやれって言われても、準備が」っていうクレームが、生徒からも先生からも出たんだと思います。だから、4週間はオンラインなんですけど、一応、登校して、ちゃんと先生と会って、直接オンラインラーニングの指示を受ける、っていう日があります。うちは明後日の予定。心配は心配だけど、楽しみな感じもします!だって、子供達にしてみれば3月の休校から5ヶ月、友達に会ってないわけですから。。。

 

それでね、今日はこのシェア!

 

ハワイも結構がっつりやってるんですよ、対策を!

今、どこの学校もこれですよ!ジャーン!

f:id:yasashii808:20200818163702p:plain

デスクにパーティション

 

見えます?透明の、パーティションが、机一つずつについてるんです。今、学校の教室はこんな感じ。州のルールで、10名以上のgathering(集まり)は禁止されているので、一回に教室に入る人数は十人以下になるんだろうな、と予想しています。

 

うちの学校でいうと、オンラインと対面の混合を選んだ人が8割。オールオンラインを選んだ人が2割。ということは、1クラス、混合の子が20人弱。これを、苗字のアルファベット順で3グループに分けてるので、うん、ざっくり、ひとクラス7名くらいずつ、学校に登校してくるって感じかな。

 

どうですか?

なかなか、がちのニューノーマルです。

 

そうだ、あとは、ハワイはマスク着用も「義務化」されています。

子供達も、6歳以上はマスク着用です。それは暑くてかわいそうなんだけど、でも、余計な議論をしなくて済むのは、合理的だなと感じます。あ、もちろん、医療上の事情などあれば、免除はあり。

 

どうでスカイ。(←くどい。笑)

 

今日は、ハワイの公立校のクラスルームの様子をご紹介してみました!

 

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング