やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイの終業式

アロハ!

 

ハワイ暮らし3年目。ゆるハワイネタと心理学やコーチングについて綴っています、はちまるです♪少し遅くなってしまったけど、先週の終業式の様子を。

 

3月から9週間続いたリモート学習。

感動のフィナーレは、ドライブスルー終業式でした。

お出迎えはこの方。

f:id:yasashii808:20200606064614j:plain

誰だ!

 

 

校長です。笑

 

ほんと好き、このノリ。

ドライブスルー終業式は、その名の通り、学年末の集会が無理なので、

ドライブスルーでやっちゃいましょう、というものです。

 

アメリカの学校は、普段から送りも帰りもドライブスルー形式でやっているところが多いです。なので、仕組み的には違和感なかったですけどね。内容的にはかなり不思議でしたが。

 

この日は、学年ごとに、車で乗り付けていい時間帯が指定されてました。

1年生は12:00、2年生は13:00、みたいな感じ。

 

その時間帯だけ、担任の先生が学校の車寄せで待っていてくれます。

そこで、学校に置きっぱなしになっていた文房具や制作物、イヤーブックというアルバムなどを受け取ることができます。

 

私たちが行った時は、お出迎えのキャプテンアメリカ、もとい、校長先生の他に、担任、スクールカウンセラー、体育の先生など普段毎日顔を合わせていたような人たちにも会うことができました。

 

車寄せに一時停止して、車の窓からそれぞれにお礼を言って、

アメリカ恒例、先生へのサンキューカードと心付けを渡します。

(うちはスタバカードやアマゾンカードにすることが多い)

 

そして、普通だったら「本当楽しい一年だった、ありがとうー!」とお互いに言い合って、ハグをしてレイをかけるところだけど、まだまだSocial Distance励行中のハワイ。車を降りてはいけない、マスクしてないといけない、接触もダメ。厳重注意のレターがあらかじめきていましたので、みんな、ルールに従っていました。

 

というわけで、窓越しに、名残を惜しんで帰宅。

(次から次に車がくるので、あまりモタモタできない)

 

なんだか毎日、毎週があっという間で、9週間もリモートをやってた実感がありません。

でも、兄弟も、家族も、先生たちもご近所も、みんなで協力して、走り抜けた3、4、5月でした。

 

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング