やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【ハワイ子育て】やさしさにほろり

今週のお題「外のことがわからない」

 

アロハ!

 

ハワイから、ゆるハワイネタとコーチングや心理学について綴っています、はちまるです♪

お題、「外のことがわからない」かぁ。絶妙なところついてきますね、はてなさん! 

 

うん、外のことがわからない、にも関係するんですけどね、本当にちょっとしたことなんですが、とっても嬉しかったことがあります。昨日、オンラインでマンツーマンセッションをしていた時の出来事....

 

もともと子供達には、「いい?ママは今から1時間くらい、絶対にお部屋から出てこれないしお返事もできないから、協力してね。お外で危ないこととかしないでね。」と伝えてありました。

 

で、娘はお絵かきなどしておとなしく遊んでくれていたので、私も安心してパソコンがある部屋にこもって、セッション開始。(←ほら、「外のことがわからない!」)

 

ところが、開始10分くらいで、しれーっと娘が部屋に侵入(汗)

 

私、焦りました。

今からは大切な時間、って言ったのにー!

最初は、部屋に入ってきた娘を視界の端に認識しながら、

それでも目線はパソコンの向こう側の相手から離さず、

画面に映らない角度で、人差し指を立てるジェスチャー

「今は絶対ダメっ!!」

の合図です(今度、イラストにするね!笑)。

表情は変えずに会話を続けながら、指だけで怒りを表現していました。笑

すると、隠密娘はささっとこんなメモを残して去っていった...

 

f:id:yasashii808:20200606043419j:plain

お向かいの子と、家の前で自転車遊びをしてくる旨(「○ちゃんとバイクに乗ります」)が最初に書いてあって、その下に、

 

「がんばって!」

 

って書いてある〜><

 

普段、講座を受講する時や、ラフな打ち合わせの時は、

「いつでも部屋に入ってきていいし、話しかけていいよ」

と伝えているのですが、昨日はちょっとフォーマルだったんです。

なので、「なんかママ、いつもと雰囲気違う」って察知したんでしょうね...

 

子供ながらに、ママが真剣に取り組んでいることを理解してくれて、しかもさりげなく応援してくれて、なんて優しいんだろう....と涙が出そうになりました。

 

多分、私自身が完璧でないし、いろいろ抜けてるからだと思いますが、我が家の子供達、ほんとーに、ほんとーに優しいです。2人とも大きくなってきて、いつの間にか、相手の気持ちを慮ったり、空気感を察知したりできるようになっていて、感動することが多い今日この頃。

 

ほっこり&ホロリとした出来事でした!

 

今日も読んでくれてマハロ!

ハワイライフ見物がてら応援クリックお願いします!!


ハワイ州ランキング