やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイ子育て:夏休みどう過ごす?

アロハ!

ホノルルはSafer-at-homeの方針が6月末まで延長となりました。

f:id:yasashii808:20200517025040p:plain

 

新規感染者は低いところで推移しているのと、

これ以上の経済停止は耐えられないこと。

この二つがあるので、低〜中リスクビジネスは再開

 

でも、

 

脇は緩めたらアカン、基本は家にいようや!

という苦しいバランスです。

事業者側の悲鳴もわかるし、政府側の苦悩も伺えます。

 

一般庶民としては、複雑な気持ち。

 

正直、今の暮らしは気に入ってます。

仕事・収入面など未来の不安を一旦切り離して、

今この瞬間だけにフォーカスするとかなり幸せかも。

(ちょっとキリギリス的な感じ?)

 

毎日、朝日を見ながら4人でお散歩、

三食とも、4人一緒にいただきますをして、

夕焼け散歩では夕日に向かってみんなで手を合わせて

「Make a wish(お願いごと)」して帰ってるんですよ....

 

昔の人の暮らしみたい(笑)

(オンラインズームとかなかっただろうけど)

なんか、幸せだなぁーと感じる瞬間、多々あり。

 

しかしですよ、

 

長いよね。

 

 

3月中旬から「外出禁止」してますから、

 

いや、だいぶ長いわ。

 

5月末までは学校がありますから、

ここまではなんとかやってこれました。

 

学校や州側にざっくりとしたシラバスがあって

子供たちは毎日グーグルミート&課題があります。

 

最近は年度末の発表会用の個別ミートとか、

抜き出しクラスの個別ミートとかもあって、

子供たち2人とも、なかなか忙しい。

おかげさまで、私も午後までは自分のことに集中できます。

(サンキュー学校!)

 

しかし

 

あら。今月で学校終わったらどうすんの。

 

と、気づいたのが数日前(←遅い)。

 それで、2、3日考えて仲良しママ友グループにラインをして

「夏休みどうしましょ会議」を開催することにしました。

 

私には戦略性はあまりないので、

人の知恵を拝借するという戦略をとることにしました。笑

 

基本はオンラインのサマースクールで知的活動を保ちつつ、

家族内での外遊びやエクササイズを組み込んで、2ヶ月過ごす感じかなー

 

ハワイなうメモ:

外のエクササイズはOKだけど、家族以外とつるんではいけない命令は継続。

“It’s still limited to … no gatherings or gatherings only of family members at this point in time,”

 

フリーハンドで2ヶ月となると、

ちょっと本気で計画を練る必要がありますねー。

 

まず、

①キツキツのスケジュールは嫌だけど、

生活リズムが整う予定を何か入れたい。

 

あと、

②昼間は、子供たちの「強み」を磨く活動をとことんやりたい。

せっかく学校の課題から解放されるのでね。

チャンスといえばチャンス。

 

要家族会議、要情報収集ですね。

 

今日も読んでくれてマハロ!

ハワイのブログランキングに参加してます♪応援クリックお願いします!


ハワイ州ランキング