やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

リアル版: コロナ×ハワイ生活公開

アロハ〜!

f:id:yasashii808:20200428060223j:plain

 

ハワイで夫&小学生2人と4人で暮らしている、はちまるです♪

 

外出禁止令から早一ヶ月。

JISHUKUではなくて、Stay Home ORDERなので、理由なくほっつき歩いてる人は警官にピピーっと注意されます、注意です!(主にワイキキ方面)。警告、切符切られたり、逮捕者も出てます。

 

今のハワイの状況は↓って感じ。主婦生活に関係ある部分だけですけど。

  • エッセンシャルビジネスに指定されている業種以外、閉鎖(病院、薬局、スーパー、ガソリンスタンドなどは営業中。飲食はテイクアウトとデリバリー対応のみ)
  • 外出時はマスク着用が義務(アロハ柄マスクが出回ってて結構カワイイ)
  • 2名以上で出歩いたり店で買い物してはいけない(家族はOK)
  • 1ヶ月以上閉鎖されていた公園が先週末からオープン。遊具使用やキャッチボール、ピクニックはダメだけど、散歩とランニングはOK。(みんなすぐ調子にのるから、やや心配...)
  • 公立校は年度末まで遠隔授業でいくことが決定。(今は8月の新年度がどうなるかに注目。)

 

ハワイ州観光局が出しているオフィシャルメッセージビデオ。

涙なしには見られない...(私だけ??)

www.allhawaii.jp

 

経済の要である観光収入を断ち切ってロックダウンしているハワイです。

早くビジネスを再開したいのは多くの人が願うところ(いや、反対派もいるのかも。お魚たちとか)

確実に安全と言える時まで....皆で力を合わせて今できること(stay home)してます。

 

ほうほう、で、実際にハワイのアラフォー主婦の暮らしはどんななの?

と言いますと、今の家族スケジュールはこんな感じですー

 

  • 7:00起床。とりあえず外に出て散歩。歩きながらラジオ体操(笑)
  • 8:00家に戻る。
  • 8:30朝食。(メニュー固定。「意志の力」を節約しています笑)
  • 9:00出勤。夫、2階の仕事部屋へ「行ってきまーす」。子供達は、1階で部屋を分かれてオンライン・ホームルーム。娘はリビング、息子は1階の寝室へ。
  • 10:00、私と子供達はリビングで各々の課題をやります。何をやるかの選択と、順番、休憩は本人たちが決める仕組みにしているので、実は、ここから12:30くらいまで、私は結構自由。最低限の家事をやって(ここで昼ごはんのお米を研いで予約)、ポジティブ心理学のサロン関連のことをやったり、ハワイで立ち上げたコミュニティのHPを作ったり(もうすぐできます〜!)。最近、コーチングの方でも動きがあるので、そっちの勉強やフォロー。

f:id:yasashii808:20200430065618j:plain

  • そして12:30のランチタイム。さて、そろそろ準備しないと...と思い始めたと同時に腹ペコ夫が降りてきます。まぁ、待って待って。夫を庭の水やりにいざない、時間稼ぎしている間に、猛ダッシュでおにぎり&スープ準備(ここも意志の力、節約中)。
  • 13:00 サクッとランチ。素朴すぎて足りない部分は、食後に美味しいコーヒーを淹れてごまかす。おやつがあるから、と早めに食堂を閉めます。ここで、夕飯のおかずを自然解凍開始。←これ大事。
  • 14:00 この時間までに子供達はその日の課題は終わってますね。要するに暇人です。ここが、「ママはもうちょっと仕事&勉強したいのよー」 VS 「暇な子供」のせめぎ合い。笑 余裕があればクッキーを一緒に作っておやつにしたり。一緒に体育ビデオを見る。余裕ない時は放置です。「子供達が自分で組む時間割」の中にipad(オンラインゲーム)、scratch(コーディング)、読書、など組み込んでいるので、適当にそれをやってもらいます。煮詰まっているようであれば、コンドの敷地内を自転車で2−3周走らせたり、「お外で縄跳びしてきたら?」とか。私はこの時間帯にオンライン授業や打ち合わせが入ることが多いので、家族の協力が不可欠なんですよね...「テレビ?OK!ぜひ見て。ゆっくり見て」これもあり。笑 この時間、子供がメルトダウンすると結構きついです。午後の平和維持は毎日の課題です!
  • 18:00 そろそろかなーと、重い腰をあげて夕飯の準備しつつ、2階の夫に声をかけて散歩にでます。
  • 18:30 家族で夕方の散歩。夕日が綺麗で心があらわれます。
  • 19:00 シャワーを済ませて夕飯への流れ。
  • 20:00 私の、「家事したくない」病、発症。皿洗い大嫌い病と洗濯たたみ苦手病と戦いながら、なんとか家事を遂行。やるだけえらい(←自分で言う)。
  • 20:30−45 余裕があれば、ここから団欒。テレビ見たり、トランプしたり。でも、ただただ長〜い夕飯を食べて、「はい、寝ましょう」の日もあります....
  • 21:30 子供就寝、私はシャワー
  • 22:00 大人は残った仕事、作業、読書(スラムダンク

と、まぁこんな感じです。

どうかな?皆さんは今どんな風に暮らしているの?

私は、具体的に書いてみることで、「運動不足!」と気づきましたー!

そして、ハワイ生活と書いているのに「ハワイ感、ゼロ!」笑

ビーチとか海とか全く登場しないですね。笑

せめて「散歩の途中でプルメリアを眺める」とか書いたらよかった??

 

あはは。今日もハッピーアロハデーになりますように!

ハワイのブログランキングに参加しましたー♪ポチっと応援、お願いします!


ハワイ州ランキング