やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイライフの食事

アロハ!

ハワイからゆるハワイネタとコーチングや心理学について綴っています、はちまるです♬

 

私が学んでいる心理学のオンラインサロンでは、講座などを受ける場合、まず最初に「チェックイン」というものをやります。

 

自己紹介コーナーのようなものなんですが、ズームのブレークアウトルーム機能を使って2、3人ずつのお部屋に別れ、「最近あった、ちょっと良かったこと(=What's Good)」をいうんです。

 

今日は朝のコーヒーが美味しかった、とか子どもが愚図らずに寝てくれた、とか何でもいいんですけど、とにかくどんなに小さなことでもいいので「良かった」ことを言います。

 

(これ、日常の会話で積極的に取り入れるのをオススメします!!良かったことからは、その人の強みやリソースが見えたり、良かったことの再現性を高めるための手がかりが見つかります。また、明るい楽しい話題を話すことで、視野も広がり、その後の会話が良い方向にすすむ、「拡張形成」という効果があるそうです)

 

で、相変わらず前置きが長いね、すみません。

 

私がクラスを受けるのはだいたいランチの直後。

自然と、「最近あったちょっと良かったこと」が昼ごはんネタになります。笑

 

そんなわけで、私はWhat's good? では「さっき食べたXXが美味しかった」、とかよく言うんですが、だいたいあまりのジャパニーズぶりに驚かれます。え!ハワイにそんなの売ってるんですか??みたいに。。

 

はい、ハワイは日本の食品めちゃくちゃ手に入りやすいです。

 

納豆、豆腐、味噌、乾燥わかめ、乾麺、生麺、醤油やポン酢、マヨネーズなどの各種調味料...日系スーパーもいくつかあるし、地元のアメリカ系スーパーでもかなりの食材が揃います。

 

ある日の昼ごはん。。。

きつねそば^ ^

f:id:yasashii808:20200603181819j:plain

 

ワカメ、蕎麦(十割そば♬)、天かす、油揚げは日系スーパーの「Marukai」で。ニューヨークに住んでいた時から「いなり 」をよく作っていたので、油揚げを煮るのは大得意!

 

ネギはホールフーズで大量に買い込みます(他でも買えるけどホールフーズならオーガニックです)。

 

お刺身も、マグロはよく食べます。ハワイはマグロのマリネ、「アヒ・ポケ」が有名ですが、普通にこんな感じの刺身盛りも、コストコとかで買えます^ ^

f:id:yasashii808:20200603182718j:plain

どうだろ、4人で食べてちょうどいい感じの量で18ドルくらい。

 

ちなみに、パッケージ見ていただくとわかるように、「パックされた日5/29、賞味期限5/31」と、ちょっと長めの賞味期限設定なんですよね汗 日本だとお刺身って買ったその日に食べるのが基本だと思うんですが。。。

 

なんか悪いものかかってるのかな、、??

あ、でもポケも、買った翌日くらいまでは普通に食べます。要冷蔵ですが。

 

今日はちょこっとハワイライフのランチ事情をお伝えしました^ ^

 

読んでくれてマハロ!クリック応援お願いします!

↓ハワイの今が満載!


ハワイ州ランキング