やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイのSTAY HOME#おうち時間 といえば

お題「#おうち時間

アロハー!どうやら全米中で、みんな「Baking」しまくっているようです。

そしてご多分にもれず我が家もです。笑

 

ハワイも小麦粉は品薄なんですよね。普段買い物するお店では(と言っても2週間前情報w)在庫切れでした。その前の週に行った、日系グローサリーには、日本の小麦粉は置いてあったので、「小麦粉が島から消えた」!ってわけではなさそうです。

 

f:id:yasashii808:20200506051325j:plain

チョコチップクッキー焼いてみたり。

メモ:バター50g、砂糖50g、卵黄1個をガシガシ混ぜる。小麦粉カップ1&チョコを加えて、1口サイズに形を整えたら、160℃のオーブンで15分です。超絶簡単です。

f:id:yasashii808:20200506051332j:plain

カップケーキ焼いてみたり。

メモ:バター80g、砂糖80g、卵2個、ガシガシ混ぜる。小麦粉カップ1よりちょっと多めとベーキングパウダー小さじ1を加えて、180℃で20分。これも、超、超簡単。

 

子供達と一緒に作るといいですよー

砂糖の量に2人とも愕然。

とはいえ、シンプルで混ざりけのない味なので、美味しいです。

 

これは少し前だけど、レゴの型でmochikoケーキを焼いた時のもの。

f:id:yasashii808:20200506052059j:plain

f:id:yasashii808:20200506060435j:plain

これは息子が食べたいと言い出したので、本人にレシピ探し&書き写しをお願いしました。

f:id:yasashii808:20200506061620j:plain

昔からメモ魔なので喜んでメモしてくれました。笑

そしてほとんど自分で作ってくれた! 

 

そうだ、食事の時に心がけている子供とのやりとり、ご紹介しますねー!

楽しみながらやるのがポイントです。

 

①食べるものが、何からできているか、当てっこゲーム

クッキーは何からできているでしょう??

納豆は何からできているでしょう?

ワインは何からできてるでしょう?(←笑)

調味料も面白いですよ。醤油の原料が、まさか納豆と同じとは思えないようです。笑

 

あ、この逆も楽しいですよ。材料を言って、私がそれで何を作ろうとしてるか当てさせます。

豚ひき肉、白菜、塩、醤油。(まずここまで言ってファーストゲス)

第二ヒントは片栗粉、小麦の何か。

答えは:ギョウザー!みたいな!笑 

 

②食べ物の栄養素をさりげなく話す。

6年以上使っているこのお皿が便利。

ハンバーガーは何と何の組み合わせだと思う?

Pottery Barn Kidsで買いました。

f:id:yasashii808:20200506055123j:plain

さりげなく、がポイントです。10秒くらいで。できる時だけ。

 

でも、ちょこちょこやっていると、たんぱく質(血や肉を作る)、炭水化物(エネルギーになる)、ビタミン、脂質あたり、大まかに理解できちゃう!!

ピザを食べる時も使えるし、サラダのとりわけもこのお皿を使うと面白いです!

 

ガチガチな栄養バランスとかを教育するつもりはないんですが、自分が口に入れるものが、何でできていて、どこから来たのか、最低限の注意は払ってほしいなぁと思ってます。

 

生活の1コマ1コマが、学びの時間に変換できますね。

健康に対する意識を高めたり、生活力を磨くことも、今とても大切にしています!

 

今日も読んでくれてマハロ〜!

ハワイのブログランキングに参加したので応援クリックお願いしますー!!


ハワイ州ランキング