やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

おうち時間=読書!次に読む本を探している人、コレ!

お題「#おうち時間

 

アロハー!

 

昨日は嬉しいニュースが飛び込んできましたー!

 

ポジティブ心理学」「ウェルビーイング」を広めるニューヨークライフバランス研究所の代表・松村亜里さんの著書、「世界に通用する子どもの育て方」と、「お母さんの自己肯定感を高める本」、ダブルで重版決定〜!!コロナでSTAY HOMEが加速する中、みなさん読書回帰の流れがあるからでしょうか、とにかく嬉しい〜!!

 

https://www.facebook.com/ari.matsu07

世界に通用する子どもの育て方

世界に通用する子どもの育て方

  • 作者:松村 亜里
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: 単行本
 

 

お母さんの自己肯定感を高める本

お母さんの自己肯定感を高める本

  • 作者:松村亜里
  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

出版不況と言われる世の中。売れる本と売れない本が超二極化していて、

毎日200冊の本が出版され、重版されるのは、そのうちたった3割だそうです。

そんな中でのこのニュース!しかも2冊同時〜!!

 

研究所で学ぶものとして、そしてオンラインサロンのメンバーとして、超嬉しい!です!

 

レビューにも多く書かれていますが、「世界に通用する、、」ていうタイトル、結構アグレッシブですよね。表紙とタイトルだけみると、

 

✔︎高学歴・高収入の、隙の無い人間を作るような内容か??

✔︎外国はすごいけど日本はダメみたいな、偏った内容か??

✔︎子供を名門大学に入れたお母さんの、自慢みたいな子育て伝記か??

 

と、目が「??」マークになる方、続出!笑

だってね、本屋さんでこの本の周りにある本、本当に↑↑みたいな本も多いんですよね...

 

でも、まぁそこは騙されたと思って、ぜひ手にとっていただきたい!

(↑だんだん熱くなってきた。お前誰や!笑)

中身は、表紙から受ける印象と正反対です。

たくさんの良質なメッセージがありますが、私が好きなのはこれかなー

 

成功する人が幸せなのではなく、幸せな人が成功する。

 

 

とにかく、この順番はすごく大切だなって思ってます。

まず、幸せになることが大切。育てる方も、育てられる方も。

で、この時、成功や幸せの種類についてもよく考えないといけないですけどね。

(ちゃんと解説されています)

 

そしてこの本の、推しポイントもう一つ!

実はめちゃめちゃ骨太なんですよ。ほんわか系の本が好きな人は、二冊目「お母さんの」から読んだ方がいいかもしれない。

 

「世界に通用する子どもの育て方」は、書き方は柔らかいけど、「なぜそうなのか」の理論・エビデンスが、気持ちいいくらいにわかりやすく解説されています。メッセージ自体は、言ってみればスピリチュアル系の啓発本と似てたりするんです。「自分に優しく...」とかね。でも、このロジックのパートがあるとないとでは、読んだ時の納得感が違う、私はそう感じてます!(エビデンス=再現性も高い)。

 

この辺はやはり、著者の心理学研究者としての経験、カウンセラーとしての臨床経験、子育て実践者としての具体性、この3つの掛け合わせだなぁと思っています。

 

というわけで、コロナのSTAY HOME、今まで以上に本を読んでいる方も多いでしょう。そして次にどの本を読もっかなぁ〜!と考えてる方!「世界に通用する子どもの育て方」そして続編「お母さんの自己肯定感を高める本」、おすすめです!!

 

無料メルマガからはじめるのもおすすめです!有料級の情報がバンバン入ってきます。

www.reservestock.jp

出版から2年経ってますが、コロナの今読んでも、そしてこの先変わっていくちょっと先の未来にも十分に通用する、本質的な内容が書かれた一冊です〜!

 

今日も読んでくれてマハロ〜!ハワイのブログランキングに参加したのでぜひ応援ポチお願いします!


ハワイ州ランキング