やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイのSTAY HOME(メーデーはLei Day)

アロハ〜

 

5/1はメーデー、労働者の権利を考える日ですが、ハワイではMay Day is Lei Day。大切な人にレイ(花などの首飾り)を贈って感謝する日。そしてハワイの歌やフラなどハワイ文化を讃える日でもあり、通常なら街や学校で大きなフェスティバルが開催される時期です。

f:id:yasashii808:20200503040549j:plain

ちろんリアルの開催は、今年は一切ナシ!(オンラインでは色々あったみたい)

 

とはいえ、せっかくなのでレイ作ろうーということで娘とプルメリアを集めてきました。(←家の周りににいっぱい落ちてる)

 

 

ま、まだ作ってないけど。笑

 

お花って可愛いなぁー💕

 

そうそう、用事があって一瞬学校にもいきました。相変わらず無人。オフィスの前にいっぱいコンテナが並べてあって、書類提出とかピックアップとか、田舎にある無人の野菜売り場のような感じでやりとりします。今日はアートコンテストの用紙を提出。その帰りに、プルメリアの木の下に、枝が2、3本折れて落っこちていたので、それも持って帰ってきました。

f:id:yasashii808:20200503035205j:plain

 

でね、これ、土に植えます。

(ほんとはもっと大きい鉢や地面がいいのだけど)

f:id:yasashii808:20200503035310j:plain

 

f:id:yasashii808:20200503035358j:plain

 

こんな感じで大丈夫かなー??💞💞💞

お友達から、この子たちはまだ花を咲かせる、って聞いたので、やってみたんですけど....

 

ワタクシ、植物のお世話は超!苦手です。なので今のところ、家族からは「野良猫の赤ちゃんを連れて帰ってきた子ども」みたいな感じで、「ママがプルメリアの枝、拾ってきちゃった」的に見られています..ちっ。

 

ちゃんと水やりしたいと思います笑笑

 

帰宅すると、玄関の前にこんな差し入れが!

f:id:yasashii808:20200503040344j:plain

お友達が分けてくれた人参🥕の苗と、プルメリア💞何かと気にして、誕生日とか、ホリデーとか、こうしてちょっとした差し入れをくれるんですよね。優しいなぁ。

 

こっちも植え替えて育てるぞーー!

いま、ラナイで育ててる食べ物:バジル、オレガノイタリアンパセリ、ミント、ミニトマト。ここに人参が加わりました!あとはネギが欲しいなぁー。

 

ハッピーアロハデイ🌺ランキングに参加してます!とっても励みになるので1ポチお願いします!!


ハワイ州ランキング