やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイは、Stay HomeからSafer At Homeへ

お題「#おうち時間

f:id:yasashii808:20200507172846j:plain

↑今日のオンラインホームルーム。

今週はSpirit Weekという、なんやかやみんなで面白いことして楽しむ週。

今日はShow your Aloha Spiritみたいな日で、「アロハな感じのシャツを着てー」とか、「頭にお花つけてきてー」 とか色々指示が。笑 朝、慌ててプルメリア拾ってきました^_^

 

 

さて、3月23日に始まったハワイの#Stay Home。

ここしばらくの、新規感染者数の減少を受け、ルールがStay Home Order(自宅待機命令)からSafer at home (なるべく家にいようね)という勧告に変わったようです。

 

また、昨日のイゲ知事の会見では、経済活動の一部再開について、前回よりもさらに一歩進んだことが発表されました。

 

以下、在ホノルル日本領事館の訳文をお借りしています。

---------

5月7日から第一段階の経済活動再開として認められる事業は以下のとおりです(ただし,ホノルル市・郡については,5月15日まで小売店は再開しない。また,マウイ郡については小売店と大半の修理店は再開しない。)。

●造園や観賞植物農家など非食用農業
●自動車販売店
●洗車事業
●保育サービス
●ペット理容店
天文台
●小売店・修理店

---------

(引用終わり)

 

すでに1:1のサービスやペットのグルーミングは低リスクビジネスとして再開が認められていましたが、さらに業種が増えましたね!!天文台?と思われる方もいるかもしれませんが、ハワイって天文学の研究はとても盛んなんですよね。あと、海洋も。

 

「保育」はちょっと気になりましたが。いわゆる三密じゃないの、、??

 

でも失業者が22万人(労働者3人に1人)という危機的状況なので、どうにかこうにか経済を回して雇用も維持しなければなりませんよね。そしてそうなると子供の預け先も絶対に必要ですもんね...

 

というわけで、解決しなければならない課題もたくさんありそうですが、ハワイは次のステージに向かって確実に動いている感じがあります!

 

あ、今日も夕陽が素晴らしかったです。生きていることに、感謝。

f:id:yasashii808:20200507173216j:plain

 

 

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします〜!!

 
ハワイ州ランキング