やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

人の発達について学ぶ、オンライン講座が始まりました〜

アロハ!

 

ハワイも順調に秋ー冬を迎えています。

 

さて、楽しみにしていたことが始まりました!

 

あり先生が教える、

 

ウェルビーイング ライフサイクル」の講座がついに開始!

 

継続講座をとるの、いつぶりだ?

 

ワクワクしています。

 

websiteから拝借。こんな講座です。

 

人が生まれてから人生を終えるまでの、自然な発達段階について学びます。幸せな人生には発達の視点が必須です。学びや成長は、脳や体に準備が整っている時に最適化します。発達段階ごとの課題を達成しやすくなる関わり方や、問題をスムーズに乗り越えていく方法を学び、大切な人や自分自身の市かけがえのない人生をより豊かに幸せなものにしていく視点です。

 

で、先日ついに第一回目終了。

 

乳幼児期の発達段階と課題について学びます。

 

発達といえばエリクソンさんの

「心理社会的発達理論」(psychosocial development)。

 

人生を8つのステージにわけ、

各ステージごとに「発達課題と危機」を整理しています。

 

あるステージにいる時、

脳や心の中で何が起こっているのか、

どんな行動に現れるのか、

どんな風に接してあげると、ベターなのか、

などなど。

 

実は、エリクソンさんの理論は、

これまでいろんなところのいろんな講座でカバーされてるので、

実は私、習うの3回目か4回目...

 

でも実は、私、

このテーマ...何度やってもしっかり理解吸収できないんです...

そして右から左に抜けてるので説明とか全然できない。

 

なぜか。

 

うーん、なんだか「課題(task)」「危機(crisis)」っていうワーディングが

ストンと腑に落ちなかったんです...今まで。

あ、訳の問題とかそういう意味じゃないんです。

なんか、子育てで毎日使う言葉じゃないからか、

多分馴染めなかったんですね....特に「危機」とか。

 

我が子について、夫やママ友に話する時

今、うちの子の「危機」はさぁ、とか

会話に出にくいし...

そうだよね、今の課題はやっぱ、信頼だからさとか

あまり、言ったことないし考えたことが

なかったから、かなー??

 

なんか、「ワンオペ」くらいしっくりくる言葉で、

みんなが「へぇ」「そうそう!」ってなる言葉があればいいのに。

 

だから、今回は、講座で習う

オリジナルのエリクソンさんの理論とか考え方、ここは

もちろん大事にしながらも、

 

●内容を自分なりの言葉に置き換えて理解吸収

●自分自身の実体験と絡ませる

●説明できるレベルを目指す!

 

これで、

「昔、どこかの国の誰かがナントカと言いました」

みたいな、机上の空論ではなくて、

「現実のものとして」、

学んでいきたいなぁと思ってます。

(ちなみに、あり先生のクラスはエリクソンさんだけじゃなくて、心理学全般の知識や世の中の流れを汲んだ構成なので、私とエリクソンさんの間柄は、皆さんは気にしないでください)

 

あと、うちの子供たちはあと数年で思春期!

脳の大改造(ストレングススイッチに出てくる!)やらホルモンやらで、

人としてカオスになるけど、とっても大事な、

そして面白い時期!!

 

ここに備えて、いろいろ心の準備をしたいと思ってるんです。

もう、バブちゃんじゃないのでね。いろいろ片鱗はありますよ。

子供たちと、いい距離、いい関係でいたいなぁと思ってます。

 

あとは、養成講座。

「世界に通用する子どもの育て方」講座

やポジティブペアレンティングサークルという

心理学ベースの集まり?も

ファシリテートできるようになりたいので、

そこにいくためにこの講座は必須の科目。

しっかり押さえていくつもりです。

 

って、まだ感想書いてないのに長くなっちゃった!

第一回講座の感想はまた次書きます!

 

野球のお迎え行ってきまーす。

 

マハロ!