やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

困った人(90歳)

アロハ!

ハワイのはちまるです。

ゆるハワイネタと心理学&コーチングなど綴ってます。

今日は困った人について書きます。

f:id:yasashii808:20200528042455j:plain

あはは。これは7年前の困った人。髪の毛へのお米の絡み方よ。笑

さんざん食べ散らかしたあと、指を加えて1歳のお誕生日ケーキを眺めてます。

ケーキの出来栄えへのツッコミはなしでお願いします。

 

現代の困った人。

昨日書いた、ハワイのカエナポイントで大パーティしちゃった人たちも「困った人」ですが、身内にもいました、困ったおかた...。祖母のミナちゃん(90歳)です。

f:id:yasashii808:20200528043355j:plain

(毎日近くのスーパーに繰り出し、半額の焼き芋を買うのが趣味です。これは、去年の夏に撮った写真。みなちゃんの住まいを訪ねたら不在で、しばらくそこらへんで待っていたら、やっぱりスーパーの方向から「お宝」を携えて戻ってきました。後光がさしていて、私のお気に入りです)

 

なんか、フッと気になって昨日電話してみました。

 

今は、娘夫婦(私の両親)、孫夫婦の家から歩ける距離の、

サービス付きのシニア施設で暮らしています。

 

施設暮らしというと寂しい感じがしますが、

私の100000倍くらい社交的なので、

施設の中にも外にも山ほど「遊び友達」がいて、

毎月「飲み会」を開催。

 

3人きょうだいの長女で、弟ふたりとも仲が良く、

兄弟とは毎月「うなぎの会」を開催。

月1、タクシーで弟の家に乗り付け、

うな重」を食べて元気をつけています。

(3人ともあまりにもパワーがあるので、

親戚の中では「太陽3兄弟」と呼ばれています)

 

みなちゃんには親戚中で伝説的に語り継がれている

面白いエピソードがたくさんあって、

例えば私のお気に入りは、

80代で、「横断歩道を走って渡れるようになりたい」

と言い出して膝の手術をしたこととか。

(そこは、ゆっくり渡ろうよ)

 

とにかく収集癖がすごいので

蝉の抜け殻とか、珍しい形の石とか、

すぐ拾って帰るのですが、

(孫やひ孫に見せたい気持ちが強すぎる)

 

ある時、介護認定の面接があり、

母と、区役所の面接の方とがみなちゃんの帰宅を待っていて、

みなちゃんは、時間ギリギリに滑り込み帰宅。

そして、

開口一番、「これ見てん、いいもの見つけた」と言って

カバンをゴソゴソしてから

母と面接官の顔の前に差し出したものは

特大の

カブトムシの死骸。

f:id:yasashii808:20200923173200j:plain

こちらは、また別の時に、孫に見せるために拾われてきたカブちゃん。
セロテープで骨折治療しております


 

その場はこおりつき、

面接の方はとても心配そうな顔をして、

あっという間に面接が終わったらしい。

(そして結果的に、前年の介護認定より2つくらいレベルが上がった)

 

本人、大真面目に、

ひ孫が喜びそうなお宝を披露しただけなんですが。

 

とにかくみんなに愛されているみなちゃんです。

 

あ、話がそれました。

 

昨日電話してですね、様子を聞いてみると、

 

「おー!元気かねー

そっちはどうね?

こっちも大変よ。

外に出たらいけんのよ。

施設は面会も謝絶じゃし。

孫もひ孫も会いにこん」

(住んでいる施設自体が、出入りを厳しく制限しているようです。ただし通所の介護施設は営業していて、みなちゃんは毎日送迎車でそちらにも出動しています。そこで最低限の交流や運動はできるので、ありがたいです。感謝)

 

というような話をして、

 

私から

 

「そうなんやね、まぁ福岡もまだ感染者がでとるみたいやし、

おばあちゃん気をつけて過ごしてね。あんまり出歩かんでね」

 

と言ったらですね、

 

「そうなんじゃ。

最近は、買い物にも行ったらいけんとか言われるけんね、

事務所の人が帰ってから

 

行くもんね」

 

「えっ!」

 

「事務所の人に怒られるから、あの人たち6時くらいには帰るから、

それからサンリブに行っとる。焼き芋買いに。」

 

「え!」

 

「おばあちゃんそれはいけんよ、食べ物も施設で全部用意はあるんやから

(自炊/食堂どちらでもOK)、今は、そこのルール守った方がいいんじゃない。

あまり出歩かない方がいいよ」

 

「そうですな」

 

はい、これー!

絶対聞く気がないやつです。

私たちは、スピーカーフォンでこのやりとりを聞いていたので、

もう、家族全員で大爆笑。

 

「これ、おばあちゃん絶対行っちゃうやろ!」

「いや、おばあちゃま、それはまずいです」(←夫、さすがに会話に登場)

 

 

「はいはい。」

 

「ほな、あんたたちも元気でね。」

 

↑こらー!

そそくさと電話を切ろうとしています。

 

そのあとも何度か同じやりとりはしたけど、

あれは絶対、今夜も出かけちゃうな....

 

心配だ。でもなぜか、笑いが....

 

母に電話して、この件いち早く伝えないと!

と感じた夜でした。

 

今日も読んでくれてマハロ!

どうやら7月から、ハワイー日本便が再開するとか?

ハワイ応援がてらクリックお願いします!


ハワイ州ランキング