やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

さぁ、エンジンかけていこう!

アロハ!

 

ハワイ在住はちまるです。

 

ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

 

さて、前回アップしてから、もう、1週間か〜!

 

なかなか書けませんでした!

本当はもうちょっとサクッと、毎日書きたい。

でも、私にとってこのブログって、

心のオアシスというか、大好きなお気に入りのカフェというか

(↑自分でいうか。笑)

なんか、書くの楽しいから、

「義務」みたいにやりたくないんですよねー

とかいいながら、ちょっとご褒美みたいに、

「あれとあれが終わったら、ブログ書こう〜」

と思いがちなところもあり。。。

結局タスクが終わらない=

ブログも書けないパティーン。

 

あはは。

 

今週は、夫がものすごくストレス貯めてました。

(貯める、ってこっちの字使うと、そんなに悪くないね?)

 

仕事関係で、なかなか厳しい状況もあるらしく。

夫婦の会話の中で、コーチング、とまではいかなくても、

思いっきり共感したり、できてることに視点が向くよう

やってみるけど、

あかん時は、あかん。

 

タイミングとかも大事ですね。

向こうが話したいタイミングが、

私が向き合える状況じゃないとか、

私がいっぱいお話聞ける時が(寝る前)

向こうは眠くてそれどころじゃないとか。

 

金曜くらいまで、かなりくすぶってました。

(言い方w)

 

少し、ゆるまったのが、金曜の夕方。

きっかけは、気心知れたお友達家族と、

夕日を飲みながら、いっぱいやったこと。

(集合住宅の芝生エリアがいい感じなので、

ご近所さんとよくやります)

 

海が見えて、

ヤシの木があって、

風が心地よくて、

家族はみんな元気。

会話も弾んで相当楽しかった。

 

帰ってからも、翌日(今日も)、

何回も何回も、

「あー楽しかった」

「もう胃が痛くない」

 

って言ってます。

 

そして、今日はさらに、

会社の同僚を誘って、ゴルフに。

 

子供が小さかった頃は、

彼が休みの日にゴルフに行くことに

大反対だった私。

 

だって、日本でゴルフすると、

朝めっちゃ早く出て(遠いから)、

帰りも4時くらいで、

帰宅したら、めっちゃ疲れてて、

こっちは乳飲み子かかえて

ヒーヒー言ってるので、

本当許せなかったんですよね。

 

そんなわけで、私からの

有形無形のプレッシャーもあり、

長らくゴルフがご法度だったんですが笑

近頃は「あ、そうなのー」

「どうぞどうぞ!」と快く送り出す私。

 

子供が大きいし、

私も、やること別にいっぱいあるので。笑

 

やっぱり、彼はゴルフが大好きみたいで、

すっごく息抜きにもなったようです。

 

まぁ、ハワイは日本みたいに朝5時出発で

1、2時間かけてゴルフ場にいく、とかもなく

今日も家から15分のゴルフ場だったから笑

 

ラウンド終えて、仲間とハンバーガー食べて、

帰ってきてもまだ1時とかでした。

(健全!ファミリータイムを台無しにしない!)

 

帰宅したらみんなで施設内のプールに行きました。

 

そこでもまた、ストレスがひと緩み。

「わぁ〜気持ちいいーー」

「もーーーー最高!!!!」

 

うん、やはり大切なひとが、

眉間にシワを寄せて苦しんでいるのは

辛いから、

こうやってプシューってガスが抜けていく姿を見るのは、

私もとっても嬉しかったです。

 

明日もおやすみだよー

 

来週からは、いよいよ、3ヶ月ぶりに

子供達の学校が始まります!!

 

たっぷり休んで

タンクを満たして、

新しい学年、

新しいフェーズを楽しもう〜!!

 

(←本日、昼寝もしたので結構元気)

 

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング