やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ひとりスターウォーズ

アロハ!

 

ハワイから、ゆるハワイネタと、コーチングや心理学について綴っています、はちまるです♪

f:id:yasashii808:20200611050129j:plain

つくづく、自分ってわかりやすいなぁと思います。

気軽な、ゆるハワイ投稿が長く続いている時って、

心の中がカオスなんですよね。笑

カオスが整理できてないので、

「お気楽」に走りたくなるんだと思います。

 

本当は、心の中の奥の方に、黒くてドロドロした、

ねっとりしとしたものが渦巻いていました。

ダースベーダと呼びます。 

f:id:yasashii808:20200611044429j:plain

満月と、黒いヤシの木

それがまた今回は、ずいぶん長いこと居座っていて。

3−4週間くらいかな?

濡れたオムツをずっとはかされてるような感じで(←推測)

すっごく心地悪かったんです。

 

最初は、自分起因のものかなと思ってたんですが、

今覚えば、他人との比較からくる感情だったと思います。

 

心理学や、コーチングの中で「ネガティブ感情」と言えば、

今はマインドフルネスですよね。

眺めて、存在を確認して、受け入れる。

 

これまでに何度も習っているし、

子育てやコーチングでも実践できるように、

ずっと意識しているし、トライしていること。

 

しかし、今回のダースベーダは、なかなか手強かったなー

感情として表面化したのは数週間だったけど、

本当はもう何ヶ月もそこにいたのかもしれないですね。 

 

そこにいるのに、無視し続けられているので、

ダースベーダ側も鬱屈としてしまい、

どんどん心を支配していきました。

 

私の言動や、パフォーマンスに相当影響しました。

(もちろん、対外的には平常を保つよう心がけていますが、

自分の中で言動がブレるのがわかりました)

 

さすがに苦しくなってきて、

家庭内コンサルタント(夫)にも吐き出す。

(⇨原因探しと解決アドバイスはうまいが、受容はしない)

 

まだ、気持ち悪い。

 

そこで、全受容型の相談所に持ち込む。

(⇨実家の母です。笑)

 

母は、ファーストキャリアはアパレルなんですが、

セカンドキャリア(カウンセラー)に向かう過程で、

心理学、コーチング、NLPなどを学びました。

(昔から、よく勉強する人です。気功とかそっち系に走ったことも。)

 

普段の電話は、

今晩のおかずとか天気とか最新のお笑い芸人とか。

そういう、本当どうしようもない内容です。

今回は時間をとって、

じっくり心のうちを話してみました。

 

すると、やっぱり、

大事なところをついてきました。

 

 

「ねえ、そんな風に思っちゃいけない、って感じてない?」

 

「(ダースベーダを)感じる自分でいいじゃない」

 

「Xちゃん(←私)、そんなにいい子じゃないでしょ笑」

 

 

私、これでピーンときました。

そうでした。そうでした。間違いないです。

 

私の心の中には、ダースベーダもいたけれど、

良い子になりたい自分もいて、

一生懸命、

悪の枢軸を退治しようとしていたようです。

 

こんな風に感じるのはいけないことだ。

感じない自分でありたい。

だって私は良い子だもの。

 

↑すでにありのままじゃないよね。笑

 

ダースベーダが長居していた理由は、

存在を認めてもらえなかったからだと、

心から納得しました。

 

それで、たっぷり共感してもらい、

そんなの普通のことなんだよと言ってもらい、

それでいいじゃないって思えたら、

めちゃくちゃ気が楽になりました!!!

(セルフコンパッションbyはちまる母)

 

私ったら、

比較しちゃう自分をなかったことにして、

暗黒の感情をなかったことにして、

良い子のはちまるとして

頑張ろうとしていたんだねー笑

よしよし

 

↑良い子でもないくせに笑

 

というわけで、改めて、

ウェルカム、ダースベーダ!と思えた日でした。

 

不思議なことに、そうなんだなーと思えた後は、

なんだか晴れ晴れとした感じ。

 

やっと、お尻から濡れたオムツが取れました。

さっぱり、サラサラ素肌。なんのこっちゃ。笑

 

今日も読んでくれてマハロ!

ハワイライフ、覗いて行って♪

応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング