やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【2020上半期】ベネフィットファインディング、行ってみよう〜!

今週のお題「2020年上半期」

 

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

 

f:id:yasashii808:20200630042818j:plain

さて!

 

オンラインで行われた心理学の研究会手伝いと、同じくオンラインで行われた心理学のお祭りの準備をしていたので、いやー なかなか忙しい7月でした!

 

でもめっちゃ充実!

忙しいけど、充実していて、嬉しかった!

 

このブログは、私の心の脱衣所として、かなり大切に思っているのだけど、なかなか更新できませんでした。はてなブログには、毎日ルーレットを回して、その特典がランキングに反映されるという、ちょっとしたお楽しみもあるのだけど、そのルーレット回しすら、できない日々が続いてました。今日は久々に、回したよー!10点だった!笑 今日からまた毎日回すもんね!!

 

さて、今週は、まだこのお題だそうです。「2020上半期」。

 

うん、あれやりたくなりました!

「ベネフィットファインディング」

 

困難や逆境の中に、有益性(ベネフィット)を見出すこと。

これをやると、置かれた状況が乗り越えやすくなったり、

取り組み姿勢や意味づけに変化が生まれるというものです。

 

医療・心理業界では、難病と戦う方やそのご家族のサポートなどにも活用されているそうです。大病をした人が、その経験を通じて健康の大切さに気づき、以降健康的な生活を送るようになる、とかわかりやすいですね。ベネフィットをファインドして、次に生かしている感じですよね。

 

で、2020年の逆境と言ったらやっぱりあれよね?

567さん。(←どうこの言い方!よくない?)

 

5673のおかげで、世の中は大変なことになりました。

困ったこと、マイナスなこと、ダメージは、枚挙にいとまがありません。

それは、そっち系のリストアップが得意な人がいるので、任せましょう。

 

今日は、個人目線でベネフィットだったことを書いてみます。

 

 

まず!

①オンラインイベント多発!おかげでホストとしてのズーム操作に、慣れてきた。

 

いやぁ、去年まで、ズームは無料アカウントで粘ってたんですが、有料にしてから特に、ズーム頻度が上がった上がった。と同時に、今まで対面で行っていたようなことが全てオンラインにスライドしたので、とにかくズームと仲良くなれましたね。

 

子供にもそれぞれアカウントをもたせて、ズーム操作にどんどん慣れてもらってます(オンラインでお友達と話したりしてますよ!)息子がズーム使ったあと、同じアカウントでログインすると、名前とか背景がすごいことになっていて、母ちゃん解除方法がわからず驚いたことも多々あり。

 

この567の期間中、「孤独」にならなかったのは、どう考えてもズームのおかげでした。物理的な交流ができない中でも、ズームを使って「つながる」活動に途絶えることなく参加することができ、心が温まりました。

 

心理学サロン以外にも、

  • 姪っ子の中学入学式風Zoom(入学式が中止になった姪っ子のために、親族だけでやりました。言わなくても正装して出てきたうちの両親にはあっぱれw)
  • 昔住んでたNYのご近所さん6家族くらいと近況報告Zoom(途中から仕切りたくなって、司会してしまいました。やや反省。大人数がいるのに構造がないダラっとした会が苦手w)
  • ハワイコミュニティで朝の会5日間Zoom(オンラインサロンでやった朝の会が楽しすぎたので、ハワイの仲間たちともやりました)
  • 完全ステイホーム厳守だった頃は、近所のお友達とZoomプレイデートを何度も。
  • 近所のママさんたちと「夏休みどうしましょ」のZoom会議もやりました。

ブレークアウト、録画、チャットなど、去年までは全部人任せだったのを、今年は自分が操作してます。うん、めちゃくちゃ成長したなぁ。。。

 

②習い事が0に!家にいることができたから...

あえて、よかった面にフォーカスです。あのね、正直、ビフォー567は忙しすぎました。アメリカは習い事=大人が送迎、です。なので、子育て中の方は、基本的に午後は専属運転手としての業務がめちゃ忙しいんです。そして、放課後って言いますけど、小学校高学年でも2時には帰ってきますからね....長男長女別々の場所に二箇所送りする日もあって、2時以降、7時ごろの帰宅まで、ずっと運転してることもしょっちゅうです...。これがビフォー。

 

ところが、567のおかげで、どこにも行かない日々が訪れました!

 

かろうじて、オンライン授業はありましたが、うちでいうと、サッカー、水泳、野球、フラ、カポエラ、体操、コーディング。ぜーんぶ、キャンセル。朝から晩まで、ずっと家!

何がよかったって、私はこのおかげで、この講座に皆勤賞で出席できたんです!!!

lifebalanceny.org

また改めて書きますが、3ヶ月弱かけて、認定講師になるための講座を受けていました。で、私は「日本の朝クラス」をとってました。そう日本の朝....、これ、ひびきはよかですばってん(←急に熊本出てきた)、日本の10時=ハワイの15時って、私にとってはかなり苦しい時間調整を強いられるんです。運転しながらーとか、学校の駐車場からーとか。だけど、これも、56たんのおかげで、在宅&皆勤することができました。このメリットは大きかった。本当に感謝ですたい。

 

③新しい機会や出会いが、訪れた

人間の脳がいっぺんに把握できる項目って限られているようなので、今日は3個にしときます。3個目のベネフィットは、新しい機会や出会い。

これは、さっき書いたズーム操作もそうだし、最近チャレンジしている、「フェイスブックライブ」や、「ストリームヤード」を使ったライブ配信、あとはハワイのコミュニティの方ではユーチューブとかも始めました....

(このネタ知ってる?「Youtuberに、なりたい。」

なんか、激しくオンライン活動しているせいか、たくさんの挑戦の機会が訪れています。これも、激しくオンライン活動できているおかげ、つまり56たんのおかげだし、あとは、所属しているコミュニティが、めちゃくちゃ「自己効力感アゲ系」だからというのも大きいです。

周りにたくさん、チャレンジしている人、しようとしている人がいるので、そして、最初からうまくいかなくても、大丈夫だよねっていう土壌があるので、自分も「やってみよっかな」っていう気になるんですよね。

 

(本当に、この環境を子供達にも、作ってあげられたら、最高だなぁと思います。)

 

オンラインだけじゃないですよ。56たんのおかげで、家の周りを散歩することが増えました。そしたら、まぁ!今まで近くに住んでいたけど出会っていなかった人が、こんなにいたなんて!

 

私は集合住宅に住んでいますが、567散歩のおかげで、同じ敷地内にいる日本人のご夫婦と新たに知り合って、ご挨拶する仲になりました。567が終わったら、お茶会しましょうね、とお約束しています。

 

また、つい先日も、ぼけ〜っと、子供達とおしゃべりしながら敷地内を歩いていたら、「ニホンゴハナセマスカー」って声をかけられたことがありました。

 

で、振り返ると、そこにはニコニコ笑顔が眩しいアメリカ人のおじさんがいて。

 

「わたしは、XXです。日本に8年住んでいました。ここに引っ越してきたばかり。今、日本の庭を、作っている」と流暢な日本語で自己紹介してくれたんです。

 

現在、自分の家のラナイを、日本庭園に改造しているらしく、とても楽しそうに教えてくれました。出来上がったら見に行きたいなぁ〜!

 

と、こんな感じで、「お散歩があったから知り合えた!」という出会いが、本当にたくさん。

 

ゆっくり家の周りを歩く機会がなかったら、生まれてなかったご縁なので、これもやはり56たんに感謝だなぁーと思っています。

 

f:id:yasashii808:20200708033859j:plain

(鉢植え栽培しているプルメリアも元気です♪)

 

というわけで、私の2020年上半期振り返り、ベネフィットファインディング3項目。

うん、めちゃくちゃラッキーな上半期でした。よしよし。

 

今日も読んでくれてマハロ!ハワイランキングに参加しているので応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング