やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイで感じる秋の訪れ(&最新パジャマ情報)

 

f:id:yasashii808:20191003045442j:plain

東側のちょっとした穴場、チャイナウォールからの眺め。ロコの男子が崖から波に飛び降りて遊んでるのを眺める...

ここハワイでも、10月に入るとさすがに秋めいてくるんですよ!

最近感じた秋。

何と言っても、が増えましたねー

もちろん、雨季(12月ー2月)とは違うので、降っても長続きはしません。

ただ、ほとんど毎日晴れだった8月に比べると、

9月、そして10月と雨の回数が増えてきました。

ミストも含めると、私が住むエリアでは1日1回は必ず降ってますね。

夜中にすごいスコール!の時もあるし、

朝方、気持ちいい感じのミストが降る時もあるし(お肌喜ぶ)、

夕暮れ時に雨がサァーッと降って(シャワー)

はい、全身ずぶ濡れ〜!みたいな日もあります。

 

どこのエリアに住んでいるかにも、よると思います。

オアフ島の西の方つまり「ディズニーのホテルがあるとこ」とか「コオリナチャペルのあるとこ」は、島内でも晴天率が高くて知られる場所。

ホノルルから東がどんなに悪天候でも、

西に行くと突き抜ける青空が広がってたりするんですよね。

山や海の配置によるもので、西側は雨雲が形成されにくい地形なんですよね。

 

あとはハワイでどんな秋を感じるかというと、

夜、寝やすい!

10月前半の今なら、夜は

少しひんやりとして、でも寒くない。

布団がはがれてもお腹冷えません。

暑すぎず寒すぎず、寝汗もかかない、

快適な夜が続いてます。 外は結構風の音が強いかな。

 

ここで新コーナー「今週のパジャマ情報」です。

えっと、今まで漫然とハワイと趣味と心理学について書いてたんですが、

何かしら読んでくれている人の役に立ちたいと思いました。

それで、ハワイ旅行目前にネットサーフィンしてる人も多いかもと思い、

時々、最新のパジャマ情報を載せることにしました!!!

10月中旬から後半にハワイ旅行の予定がある方、

もしパジャマで悩んでたら

 暑がりさんなら迷わず半袖半ズボン。

冷え性さんなら、薄めの七分袖+薄手の長ズボンくらいがおすすめかなー

室内で長袖は、まだまだ不要です!ご参考までに♪

 

f:id:yasashii808:20191005051153j:plain

ハワイ旅行で雨....でも落ち込むのは早い!雨のあとにはこんな景色が見られます🌈