やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

たまにはハワイのこと書いとこう...アロハな挨拶「ハウズィっ」

 

挨拶の話。

 

 

挨拶についてはすごくハワイを感じることがあります。

 

まず、男の人で(女子も時々いるけど)

「この人、ハワイの人や〜」と一発でわかるのが、

会った時のカジュアルな挨拶、

 

「ハ

 

ですねー。

 

アメリカ人が「Hi, how's it going?」っていうところで、

 

「ハウズィッ!」です。

 

howzit と書くらしい。

 

それと、アメリカ、でひとくくりは難しいけど、

初めましての挨拶する時って、

言葉だけ、手を振るだけ、

握手あり、ハグあり、チークキスあり、

いろいろありますよね。

 

ハワイはどうでしょう〜

なんと、「握手+軽い会釈」の人もいるのー!

日本文化か?私が日本人だから?

「今、あなた「ぺこり」ってしたよね?」ってニヤけちゃう。笑

 

それと、いまだに慣れなくて、

挙動不審になってしまうのが、

 「握手・ハグ・キス」のトリプルコンボ

 

全くの初対面でも、

握手⇨その手を離さないで、

ぎゅーっと自分の方に引っ張って(←かなり強く)

ハグっぽいことしながら、そのままチークキス。

 

このパターンは、

あ、この人はアメリカ本土の人じゃないね〜

って思いますね。

 

なんでかというと、

私の感覚的なものですが、

本土の人は(東海岸特に)

様子をみて、こっちにチョイスさせてくれる感じ。

 

握手もハグもしたくなければ、

毅然とした態度で直立しておけばオッケー、

言葉で「初めまして」って言ったら終わり。

 

こっちが手を差し出したら、

相手もいい感じで察して、

なんとなく手を出してきて、

握手の挨拶。

 

ハグの場合も、

ちょっとずつ、手を広げないですか?

え〜っと、ハグいいかな?みたいな、

ちょっと空気読み合う感じがあって、

初めましての、ハグの挨拶が成立。

 (もちろん仲良くなったらいきなりガバーっと行きますが。)

 

でもハワイの人で、

さっきのトリプルコンボを繰り出してくる人は、

本当、握手の手、出すか出さないかのところでもう、

ギューって手を引っ張るんですよねー。

あれ、すごいハワイっぽい。

(そして毎回オドオドするよ〜)

 

キスは、

本当にほっぺにキスする時と、

エアキス(チュッとならすだけ)と、

2パターンあります。

 

そして、片方のほっぺだけにする時と、

両頬にする時と、これも2パターン。

 

隣に住んでるドイツ人のおじさんは、両ほほですね。

ヨーロピアンスタイルは2回って聞きますね?

どうなんでしょうね。

 

でまぁ、この愛情表現というか

「今、会ったばかりだけど、お前はもう家族だ」

的な感じが、ローカルの人はすごく強い気がします。

 

あ、ローカル ローカル書きましたが、

ハワイの「ローカル」って

いろんなパターンがあることに気づきました!

 

何を持ってして、「ローカル」と呼ぶのか。

これもまた、時々書いていきますね!!

 

マハロ!

ハワイブログに参加しました!応援してくれたら、嬉しいです〜


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング