やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイあるあるシリーズ(ハワイでは、全員おじさんおばさんです)

最近勉強しまくっているので、脳疲労が。

ちょっとハワイの話題をはさみましょう!

ハワイトリビア

 

  • ハワイじゃなくて「ハヴァイイ」なんだ。

詳しくはwikiなど読んでいただくとわかりますが、Hawaiiの発音、ハワイ語では「ハ・ヴァイ・イ」です。Wは「V」の発音で。最後のイは二回。飛行機で来られる方、機内ビデオなどでローカルの人が話している場面があったらよーく聞いてみて!なーんとなく、ハ、ヴァイ(ワイ)イ、みたいな感じで言ってると思います。空港でも放送で「Welcome to Hawaii」とローカルの人が読み上げてるテープ(今テープって言わないか)流れるので、気をつけて聞いてみてくださいね♪
ちなみに、Haleiwaは英語読みのハレイワが定着しているけど、ハワイ語読みだとハレイヴァ。Ewa Beachはちゃんとハワイ語読みでエヴァビーチって呼びますよね、このちぐはぐは、何?

 

  • 全員、おじさん(Uncle)おばさん(Aunty, Auntie)です。

これ、面白いですよ。自分より目上の女性や男性を、アンティ、アンクルと呼びます。

血縁がなくても、知り合いじゃなくても、道行く人も、初対面の人も。

英語の教科書だと、親戚に使う言葉で、自分のおばに当たる人がアンティ、おじがアンクル。

なんですが、ハワイでは、例えば私も、学校でボランティアなどすると子供達から「アンティ」と呼ばれます。子供達のクラス写真をとってくれるカメラマンさんも、「アンクル」です。先生が子供達に「Say "Thank you" to uncle」(はい、この方にお礼を言いましょう〜」って感じでいうと、みんなで「Thank tou, uncle〜」と言います。ちなみに発音ですが、本土の「aunty、auntie」は、りんごAppleとか、ありAntとかに使われるæ

という音、日本語のアとエの間のような音ですが、ハワイの人たちはもっとすっきりした、イギリスっぽいで、言いますね。

子供達は、知り合いだと、だいたいaunty なになに、と、ファーストネームをつけて、呼んでくれます。それがまた可愛いんですよね。

 

というわけで、今日はこの辺で〜

またねー!

 

↓書く楽しみをあげるためにランキング参加してみました♪

応援よろしくお願いします〜 読んでくれてマハロ! 

 


人気ブログランキング


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング