やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

DESCが使われなかった場面(ヨガスタジオで先生と生徒がヒートアップ)

今日は、またDESC!

はい、一度ハマったら何日も同じものを食べられるタイプです!

 

で、DESC使ったら良かったのに〜と思ったエピソード。

私が通うヨガスタジオで起こった話です。

 

まず前提ですが、

私の通う近所のヨガスタジオのオーナー先生、

だいぶユニーク。

 

個性が強すぎて、

「先生と、スタジオの雰囲気が生理的に...」

という話もよく聞きます。

 

スタジオには仏像みたいなものがいっぱい置いてあったり、

かと思いきや、

先生が敬愛するチーム「LA レイカーズ」のポスターが

ばーんって貼ってあったり、

 

チワワ好きなので、

チワワがわんわん吠えてるようなポスターも...

というわけで全然ZENな空間ではありません。

 

 

そして、

クラスの進行もかなり変わっていて、

(これは、彼というよりヨガの流派なのですが)、

まず最初から最後まで、先生はずっと喋っています。

 

ポーズについて、

最初から最後まで指示の声をかけ続けるのです。

 

あ、最後まで頑張れた人は、ご褒美に氷水につけた

おしぼりがもらえます。(嬉しい)

 

というわけで、静かに、

ほぼ瞑想に近い感じでヨガをやりたい人には

全くもってお勧めできないヨガスタジオです。笑 

(私が通う理由?家から車で1分なんです。

あと、結構自分の世界に入るので、先生の声は途中から気にならなくなる)

 

で、先日行った時のこと。

サンクスギビングの翌日です。

 

まだターキーとかご馳走が胃の中に滞留している時間帯、

そんな中でも、ブラックフライデーには目をくれず、

真面目にスタジオにきたヨギーが6人ほどいました。

 

で、

前半良かったのですが、

開始1時間くらいかな、

あとはマットの上でやるポーズだけだから、

ここからグッと集中&リラックスしていくぞ〜 の瞬間。

 

先生、何を思ったか、テレビをつけちゃいます。

BGMどころじゃないですよ。大音量。

 

そしてyou tubeで「ブラックフライデー セール」を検索。

全国ネットだかローカル局だか知りませんが、

すごい人数の買い物客がデパートの前に朝から並んで、

開店と同時に店になだれ込む様子。

 

目で見ても耳で聞いても、

クレイジーな内容のニュース動画を流し始めました。

 

で、私この瞬間、

「また、変なこと始まっちゃったよ〜」とは思いました。

 

これまでも、シャバーサナ(死人のポーズ)という、

一番リラックスできるポーズのところで、

超アップテンポな曲をかけたりとかありましたので...

(なんの修行かと思った...)

 

で、このニュースに驚いたのは

私だけではなかったようで、

お隣のおじさん(Jさん)なんか、

最初は黙っていたのですがついにキレ始めました。

 

「カモーーン!!!こんなアホな番組見るためにヨガにきたんじゃないんだよ!」

 

「正気じゃないだろ、●●(先生の名前)」

 

「20年通ってるけどこんなクレイジーなことは初めてだ!」

 

「もうやってられない、俺は帰る!!」

 

「まじありえない!」

 

と怒って、立ち上がってしまいました。

荒々しくヨガマットをくるくる巻くおじさん。

 

で、先生も先生で、

 

「あ、ごめんね、ちょっとオフザケが過ぎました」

 

とか言えばいいんですが、言わない。

(絶対言わないと思いましたよ)

 

「帰りたいならどうぞ。」

「ドアはいつでもあいてます。どうぞどうぞ。」

と相手の怒りを助長するような感じで対応。

 

もう、そのあとは雰囲気もぶち壊しで、

居心地もすごく悪くて、ため息。

先生は、どうやらニュース動画の最後に映る人物が、このヨガスタジオの創始者にそっくりなので、見せたい、みんなと笑い合いたい、という意図があったらしいんですが、完全に戦略ミス。

 

気持ちよくヨガしたいだけなのに、

なんか負のエネルギーが渦巻く瞬間だった!!

 

で、一連のやりとりを見て私は思いました。

どっちもどっちだけど、

 

どっちかが、DESC法で意見を述べたら良かったのに。

 

 

D:ちょっと音量も大きいし、画面が大きい鏡に反射してチカチカしているね。 

 

E:これを僕たちに観せて、何か伝えたいことがあるの?

よく理解できないんだ。あまりに音が大きいとヨガに集中できないなぁ。

 

S:少しボリュームを下げたり消したりすることはできないかな?

 

C:それか、これを流すことにどんな意味があるか教えてくれたら嬉しいな。

 

 

とかですかね?

 

ちょっとSやCが上手じゃないですが...

 

おじさんは、

「わけわからないことでヨガを邪魔された」

と感じて帰ってしまいました。

が、最後までクラスに残れば、

先生が意図したこともわからなくはなかった。

 

先生は、みんなで「オチ」を見て、

アハハと笑いたかったんですよね。

 

でも、それこそ、

価値観が違うしやり方も普通じゃないので、

ちゃんと説明しないと、通じないことでした。

ハイコンテクスト(高文脈)。

 

そして、どちらも、

I am OK, you are OK の主張ではなかった。

 

I am tottaly upset, you are WRONG!!!

でしたね...

 

 

と、

今回は「DESC法が使えたかもしれない瞬間」について書いてみました。

 

平和なレッスンをのぞむハチマルです。

 

ニンニン!