やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ここに誓います!キリっ

今週のお題「2020年上半期」

アロハ!ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

 

さて、お題に焦った!

 

そうだ、2020年も後半だよね....

心理学サロンの会議のお手伝いやら、月末のお祭りの準備に没頭しすぎて、自分の目標策定とフォローが、ほったらかし気味〜!

 

いかんですね。

自分ファーストで、自分大事大事で、エネルギーを満たし、そこから溢れたものが家庭とか社会に還元されるのが、私の理想です。

 

自分の時間も、積極的にとっていこう!

(家族には、「いっつも自分のことやっとるやん!」と言われそうだ...)

 

心理学のオンラインサロンの中には、毎月、メンバーさんと、その月の目標とかキーワードとかを宣言して交流するプチスレッドがあります。目標は、人にいうと達成確率が3.5倍高まる、というアカウンタビリティ研究をベースに、「やりたいことは、言った方がいいな」と思いまして立ち上げたプチスレッド。これ私、毎月楽しみにしてるんですよねー!継続課題の方もいらっしゃるし、単発の宣言の方もいらっしゃるし、とにかく「みんな、それぞれ励んでる」「今月も、動いてる!」という感じがあって好きです。

 

そこで私が今月宣言したのは、こちらの本のアマゾンレビューを書くこと!

 

子どもの自己効力感を育む本

子どもの自己効力感を育む本

  • 作者:松村 亜里
  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ぎゃーん!まだ書いてなかった。

過去には、この緑の本と「ストレングススイッチ」の「併読会」をしたこともあるし、この緑の本だけの単体読書会も最近2回やったんです。

 

だから、ずいぶん頭には入ってると思いますし、気がついた時に、実践はしてるんですけど、私の中では、アマゾンレビューを書くまでが遠足って言うか、なんていうか。アウトプットが終わってなくて、引っかかってました。

 

よーし、今週末、取り組みます!ふふふ。

 

あとは、2020年後半ね!

このスパンで、トライしたいこと、達成したいこと、いくつかあるんですよー!

道筋は結構見えていて、やることの大枠も言葉にはできている。

あとは動くのみや〜っ 体力つけないと〜

 

徐々に、進めていきます。

 

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング